風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

釈迦ヶ岳

2019-06-15 17:53:16 | 山遊び ・ 三重県

4月20日(日) 釈迦ヶ岳  (約2ヶ月も前のレポになります

  

登山ルートは、往きは朝明駐車場より中尾根にて山頂、下りはお初の庵座谷コースから下りました。

 

 

ムラサキツツジが綺麗でした。 

 

 

タムシバも咲いてました。

 

 

 

 

大陰ガレ場より、御嶽山が見えました。

 

 

御嶽山 

 

 

 

  

 

行動食はめはり寿司。

 

 

 

釈迦ヶ岳最高点なのに、ここが山頂ではありません。

  

 

 

釈迦ヶ岳 1092.2m

 

 

 

山頂から冠雪した白山が見えました。

 

 白山

 

 

 

 

 

 

 下りは庵座谷コースで。

初めてここを下りてみたが・・・。

 

 

 

最初は景色も良く、まあまあ良かったのだが・・・

    

 

 

 

 

 

 

 

 

アカヤシオ、見っけ

 

 

  三段の滝

 

 

 途中から最悪~~~~~

 もう、二度と歩きたくないよぉ~~~~~

  

 

 

 

 庵座の滝 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

庵座谷コースは、私的にはもう二度と歩きたくないコースでありました

何しろ急な登山道で、川を渡ったりとワイルド過ぎて、外反母趾が痛い私には拷問のようでした

 

往きの中尾根は展望も良く、最高でした

 

3年前、下りで歩いた猫岳~ハト峰のコースは長くて疲れたので、今回は庵座谷コースを選んだのでした 

  

 

 

 

<およそのコースタイム>

朝明駐車場8:00→(中尾根)釈迦ヶ岳最高点11:00→11:10釈迦ヶ岳山頂12:25→朝明駐車場15:10 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 御池岳(鈴鹿) | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2019-06-16 22:35:28
こんばんは^^
私はいつも、上りに庵座谷を使っていました。
一番最初の時に道が分からなくなって、
庵座の滝の左を登ろうとして途中で身動きが取れなくなって、
すごく怖い思いをしたのが忘れられません。
でも、2回目以降はごく普通に谷を登っていましたよ。
下りは、猫岳~ハト峰だけはもう行きたくないですね。
長くておまけに単調なので、気分的にも疲れてしまいますね。
返信する
Unknown (ばなな)
2019-06-17 01:14:45
れもんさんへ
こんばんは^^
庵座谷は上りの方が良いのかもと私も思いましたが、今回、怖さが頭に残ってしまって、当分、歩きたくない気分です^^;
猫岳~ハト峰は長すぎて辟易しました
結局、どれもこれも私は疲れてしまうわけですが
鈴鹿の山は私にはハードルが高すぎて、どの山も毎回、大変です
もっとたくさん登りたい相棒には申し訳ない気分ではありますが、限界が・・・・
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事