風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

あわら温泉街・金津創作の森美術館

2022-11-13 17:16:25 | 自転車

2022年11月10日(木) あわら温泉街・金津創作の森美術館

 

ホテルをチェックイン後、車を置かせて頂き、あわら温泉街へ自転車で出かけます

温泉街は昨夕、湯めぐりで出かけただけで、まだ散策してなかったのでした。

 

 駅前

藤野厳九郎記念館

 ここにも恐竜

 あわら温泉屋台村・湯けむり横丁

夜は賑わうのでしょうね

 

 伝統芸能館 

閉まっていました

 

 足湯

数種類のお湯があり、どれも結構熱いです

 ご近所の方は散歩がてら足湯、良いですね

 

 

 薬師堂

 庭が素敵

 日帰り湯(セントピアあわら)もあります。

 

 

ホテルに戻り、車で金津創作の森美術館にあるレストランに出かけました。

 

 金津創作の森美術館 アートコア

  

駐車場の紅葉がきれい

金津創作の森美術館 アートコア の一角にレストラン&ショップ アンビジョン がありました。

 

 

本日のランチより選びました。                         飲み物はアイスコーヒー

 

じゃがいものスープ                   パン3種

 

ハンバーグ (相棒)                  ポークソテー(ばなな)

 

庭を眺めながら頂けて、どれも美味しかったです 

御馳走様でした。

 

  今、発酵食品の展示会開催中にて、販売もされていた。

 

野外美術館もあり、無料で散策できるとのことでうれしい

 

 アートドキュメント「森のために」

 

あやとり坂を下ります。

   

「隠されたピラミッド」                     「牀座」

水辺の広場 なかの池

ポカポカと暖かく、ここでベンチに座って、ゆっくりさせて頂きました

  

 

創作工房、ガラス工房があります。

  

「Rover-01-2」     

  

陶芸で作られたアマビエ

  

「森のアンリの小屋」                              「風車」

 

ランチのお店を検索していてたまたま見つけた、この金津創作の森美術館でしたが、

野外美術館といった感じで、いろいろなアートが見られ、森の散策も楽しかったです

 

 

高速のSA(賤ヶ岳)にて、加賀棒茶のソフトサンデーを食べました。

さつまいも(醤油味)のチップスやおはぎがついていて、とても美味しかったです

 

SA内の売店に外国人の方がたくさん居て、ビックリ!

欧米人の方々で、ツアーの様子。

大型バスに乗って行かれました。

 

海外の方も日本に来られるようになってきたんだなと実感しました。

 

おしまい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« あわら温泉 | トップ | ワクチンの接種券 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事