風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

観音峯

2021-10-11 22:44:16 | 山遊び ・ 奈良県

10月5日(火)観音峯   レポ=相棒

奈良県の天川村にある観音峯に行きました。

 

<ばななから、ちょっと言わせて

前日の夜のこと。

実家のリフォームが始まったらどこへも行かれないから、今のうちに、コロナも落ち着いてるうちに、どこかへ遊びに行こうか?ってなり、

行き先を検索してるうちに疲れてしまい

朝早く、起きれへん ということで、一旦断念し、就寝

ふと、起きたら5時半。

ぐっすり寝れたから、やっぱり遊びに行こうかな?と、相棒を起こして提案

それから奈良県の洞川温泉の旅館を予約し、1時間半で旅行の準備をして出発! 

山は以前から考えていた簡単に登れる山、観音峯となりました。

では、相棒にレポ書きをお願いします

 

観音峯登山口休憩所、トイレが完備された駐車場が登山口です。

吊り橋からスタート!

熊とマムシに注意との張り紙で、一瞬、テンションが下がったけど

熊よけの鈴を鳴らしながら、足元に気を付けて歩き始めました。

 

整備されて歩きやすい登山道。

登山道沿いに設置された、南朝の歴史を紹介するレリーフ。

 観音水

観音平に到着。  休憩所があります。

結構広いです。

 お歌石

 

観音峯展望台 1,208m  到着!

 

弥山、八経ヶ岳、稲村が岳、バリゴヤの頭、行者還岳など360度の大展望です

 

槍ヶ岳のように尖ってる山は、大日山。

 

想像以上の大展望に大感激

思い切って来て良かったです。

唯一の日陰にて休憩。

この日は暑くて  28℃もありました

 

急いでラップで握って来たおにぎりとカップ麺 (by ばなな)

 

 

立派な展望台の碑です

 

休憩中、重機の音がすると思ったら、こんな高い所で工事が行われていました。

お邪魔しないように通らせてもらい、観音峰(山頂)へと向かいます。

 

 

観音峯 1,347m

樹林帯の中にあり、全く展望なしです。

 

(次はもうここ、来なくていいかな BYばなな)

(展望台を〇〇山 山頂にして欲しい byばなな

 

観音峯展望台へと戻ります。

 

 

   

   

   

 

ススキの良い時期に来ました。

 

あまりに展望が良いので、またしばし休憩しました

名残惜しいけど下山します。 

 

往きに寄らなかった第1展望台。

木々に遮られて、展望悪し

 

とうちゃこ。 お疲れ様でした

 

<コースタイム>

自宅7:00→登山口10:00~10:20→観音峯展望台11:35~12:00→観音峯12:35~12:40→観音峯展望台13:20~13:45→登山口15:00

 

今夜のお宿、洞川温泉へと向かいます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 熊野2日目 | トップ | 洞川温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事