風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山

2012-08-07 19:42:07 | 山遊び ・ 岐阜県

8月4日(土) 伊吹山

シモツケソウがそろそろ見頃や~ と相棒が言うので、伊吹山にやってきた

下から登ると熱中症になりそうなんで

ドライブウェーのお世話になる

 

 

 

山頂駐車場に7時過ぎに到着したが、余裕で置けた

 

 

私の大好きなクガイソウ              シシウド

 コオニユリ

 シモツケソウ

 見頃と言えば見頃だけど、まだまだこれからどんどん咲きそう

 

露に濡れる撫子                   ホタルブクロ

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

伊吹山はヨモギがどっさりなのだ

 

 

 

 

 

 

 伊吹山頂 1.377m

写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり歩いても、1時間ちょっとで到着だ。

 

  

憧れの白山はどこ~???

 

  琵琶湖方面を眺める人々

 

 

 

 

 野菜が販売されてる。

 新鮮そうだし、安い

 

 朝早かったので、お腹空いた

 今日は味噌ラーメン   刻みネギどっさり 

 

 

帰りは東登山道から下る。

 

 

山頂駐車場に戻ると、ほぼ満車 

駐車を待つ車の列が出来ていた。。。 

観光バスもたくさんいる。 

群馬ナンバーのバスも 

 

 

 名物のヨモギソフト

 あんましヨモギの味しやんね~ って言ったら、

 去年も同じこと言うとったぞ  と相棒ちん。 

  (あくまで、個人的感想です

 

冷たくておいしゅうございました

ご馳走様でした

 

<コースタイム>

自宅6:00→山頂駐車場7:30→8:38山頂10:50→12:05山頂駐車場

  

*写真再生 2022年1月16日

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 大四日市祭り | トップ | 奈良・生駒山 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒涛のアップですね(笑) (石塚(妻))
2012-08-07 20:11:03
怒涛のアップですね(笑)
私なんかコメントまでさぼり
夜になってやっと調子が戻ってきました。
やっぱ、真夏の夜勤が効いたのか冷房に負けたのか
眠くてだるくて~
戦場ヶ原のホザキシモツケが終わらないうちに行こうと
思ってたけど、今日は負けました[E:coldsweats01]

伊吹山やっぱ、すごいですね。
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2012-08-07 21:14:26
[E:bud]石塚さんへ
実は昨夕から調子が悪くて、今日は一日中家に籠って、ブログ書いたり昼寝したりして、のんびりしてたの。。。
毎年、エアコンかけて寝てるのに、今年は妙に身体に堪える夏で[E:despair]
同じく眠くてだるい夏やわ~[E:sad] 
 
ホザキシモツケって、初めてききました。
よく御存じですね! 
 

私たち、考えたら1ヶ月ぶりの山で、久しぶりに山頂でのんびりできたので良かったです[E:happy01]
返信する
からだの調子が悪いのは、心配ですが、 (chie)
2012-08-07 21:28:56
からだの調子が悪いのは、心配ですが、
お山に行けて良かったですね!!
山の上でのラーメン美味しそうです。
私も二人でそんな時が、くるといいなぁ~と思います。
返信する
伊吹山は良い山ですね。 (雅♪)
2012-08-07 22:17:02
伊吹山は良い山ですね。
私がお邪魔しているブログの方は
伊吹山もりびと会の会員のようです。
いつも伊吹山の美しい花々を写真に納めておられます。
Marryさんがどこかでお会いすることもあるかも・・・。

お写真から、山の風感じられます。
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2012-08-08 08:15:18
[E:banana]chieさんへ
身体の事、ご心配をおかけしてすみません。
珈琲とアルコールをやめてると、だいぶ調子が良いです。
誘惑に負けないで、しばらく我慢しようと思います。
 
chieさんもご主人様と山歩きに行けるといいですね!
新潟は綺麗なお花が咲く山がたくさんありますものね[E:heart04]
群馬・長野も近いので、羨ましいです[E:lovely]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-08-08 08:20:52
[E:apple]雅♪さんへ
「もりびとの会」の皆さんのおかげで、美しい伊吹山が保たれていると思うので、感謝です[E:shine]
観光客の皆さんがたくさん押し寄せる山なので、維持していくのが大変だと思います。
 
伊吹山頂は夏でも寒いくらいですが、この日はちょうどよくて、風が強かったんですけど、久しぶりの山でうれしかったです。
山の神様に、山の楽しさを教えてくれた山の大先輩方に感謝です[E:confident]
返信する
あっ!伊吹山ですね。お花がいっぱい咲いていて綺... (睦月)
2012-08-08 09:19:37
あっ!伊吹山ですね。お花がいっぱい咲いていて綺麗です。シモツケソウが良い具合に満開みたいですね。
過去の記録を見たなら、昨年8月6日に行ってました。1日違いの山ですが、花が沢山あるように思えました。
山頂の大地を、今度行った時は、隅々まで周回してみようと思います。それから東コースを通って、更に山頂に登り返したいと思ってます。
そういえば、昨年も登り返したんですが、「いいやぁ~」で降りた来たんだわ(^^;

今日、こちらは幾分涼しいです。
もう、お体はしっかりしましたか? お大事にしてください。
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2012-08-08 12:32:07
[E:club]睦月さんへ
睦月さんは昨年伊吹山に登られたのでしたね[E:happy01]
帰りに養老の滝やおちょぼさんに行かれたのを思い出しました[E:smile]
伊吹山に行くと、どのコースで登ろうかと迷ってしまいますが、いつも登りは西を選んでしまいます。
でも、往きは断然西遊歩道がおススメですね。
帰りになると、続々と観光客の皆さんが押し寄せて、渋滞しますもの[E:happy02]
東遊歩道は、観光客の皆さんはあまりたくさん来られないので、のんびり歩けていいですよね[E:wink]
 
私の身体の事、お気遣いいただいてありがとうございます[E:happy01]
今日もちょっとぼや~んとしてますが、お天気がいいのに涼しいので楽ですね。
無理しないで、のんびり過ごそうと思います。
返信する
やっと伊吹山がアップされたね・・・待ってたたの... (はらっぱ)
2012-08-08 13:16:43
やっと伊吹山がアップされたね・・・待ってたたのよ(^^)

私も見た風景なので懐かしいです。
ここのお花畑は素晴らしいですものね
山頂の爽やかな風がわすれられません(^^)
返信する
怒涛の伊吹山本編読ませていただきました。(・・... (K氏)
2012-08-08 14:02:34
怒涛の伊吹山本編読ませていただきました。(・・)伊吹山は百名山中でも人気の山というのは承知していましたが、Sachiさんの綺麗な写真のようにお花畑が最高に見ごろの時期だったのか、上高地や乗鞍岳のように数多の老若男女が観光バスで押し寄せているのには驚かされました。百名山でも恵那山や皇海山などとはえらい違いですね。お花といえば頂上標識の10mくらい売店側付近の石に守られるようにそこだけに咲いていた可愛い白紫草花の集団がありました・・写真は撮りましたが、名前を知らないのです・・・・ところで、この時期お花と蜂はセットのようで、小さく丸い蜂は可愛いし、かいがいしく働いて良いのですが、大きな蜂には閉口です。最近、栃木北部から福島南部の山に良く行きますがスズメ蜂や大型虻が多いこと・ほんとやばすぎます。Sachiさんはにょろにょろが嫌いですが、私は、あれはぜんぜん平気ですよ。って、気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事