風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

奈良・生駒山

2012-08-20 14:44:02 | おでかけ

8月19日(日)  生駒山

朝方4時頃・・・、雨音で起きた。

(今日は雨なんや・・・

 

8時半に起きたら。   えっ?!  晴れてる

  

朝食のコーンフレーク食べながら

どなたかが、私の山遊び・奈良県をクリックして下さってるのを見て   

奈良でも、行こか?

てなことで

単純な理由から、奈良に行くことにした

 

生駒山ってよく聞くけど、どんなとこやろか?

ちょっとは涼しいんちゃう?

てなことで

行き先は生駒山に決定 

 

東名阪自動車道に乗る。

東名阪は、亀山からは、高速道路のようで高速道路ではない。

一般道。

60キロ制限である。

天理から、西名阪自動車道(高速道路)に変身する。

 

家を出てすぐに、うちの おバカなナビ が

名阪で行かん と駄々をこねたので

無視して名阪に乗ったら

降りろ!  降りろ! とうるっさいので

私、音声を消した

 

そしたら

 

    天理で降り損なったぁーーーーーーーー

  

直前に、降りへんでもええの?  って私、ちゃんと聞いたのに。

そ~やろ~?と言いつつ、素通り~。

 

あれっ   しもたっ   (しまった)

やっぱり、降りやなあかんだわ

 

気を利かして消音した私を、責める相棒

いっつもナビを馬鹿にする相棒を、責める私

  

西名阪の料金所。

もう通るしかないのに

往生際悪く、キョロキョロする相棒

諦めなよ

もう行くしかあらへん

 

     「料金は300円です!」     タッチの南ちゃんがにこやかに言いました

 

数百メートル走っただけで、一般道に降りる

 

しばらく放心状態の相棒

何を聞いても、右から左~。

あのね、300円で、そこまで落ち込むことないやん 

300円は構わんけど、払わんでもええのを払ったのが悔しいわ

まあね・・・。

でも、しゃーないやん

 

生駒山は山頂が遊園地になっている。

下からでも上がれるが、その気はまるでなし

信貴生駒スカイラインに乗る。

登山口~生駒山頂の往復、700円をお支払い。 

続いて、生駒山頂遊園地の駐車場、1200円もお支払い

 

 

 

 生駒山頂遊園地

 

   わぁお!  こりゃ、引きますな   かなり引くね

 

          どんびき~

 

 

おこちゃまには天国だけど

山好きな中高年は、どんびき~

 

 

 山頂には読売テレビのアンテナ群がある。

 

レストランの混雑を予想して、お弁当を持参した。

木陰のテーブルを見つけ、お昼ご飯。

冷凍してあった中華ちまきをチンして、あと、ちょこっとおかず。

ここでゆっくりするしかないので

しばし、のんびり

 

生駒山は、奈良県生駒市と大阪府東大阪市の県境にあり、生駒山地の主峰。

標高は642mと低山ではあるが、この日は風があり、木陰に入ると涼しくて気持ちいい

 

山頂標識はどこ~?

ゲームセンターのおじさんにお聞きした。

トイレ横のSL列車のコースの中に、三角点があるとのこと。

 

どれどれ???

覗いてみたらありました

  

ズームして撮りましたけども・・・。

 

  この柵の奥なの

 一応、記念写真を撮りました

 

 そんな生駒山ですけれども

  (どんな生駒山じゃ

  

 

 展望は抜群なのだ  360度ぐるりと見渡せる

 

若草山方面を見てみると、大きな雲が垂れこめ、白い物が降り注いでいる。

雨なのだ

今日は、若草山と迷って、生駒山にしたのだけど、生駒山にして良かったというわけだ。

でも。

もう生駒山にいるのが限界まできたので

結局、その若草山に行くことにした

着く頃には、雨は止んでるはずだ。

                              若草山に続く。。。 

  

<一応、移動時間、書いておきます

自宅10:20→生駒山頂遊園地P12:30(支度をして)→13:00生駒山頂遊園地14:10→P14:20

 

*写真再生 2022年2月6日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 伊吹山 | トップ | 奈良・若草山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生駒の名は親しみを覚えます。 (雅♪)
2012-08-21 01:16:53
生駒の名は親しみを覚えます。
親族のお家の方に
生駒山の山頂の様子、
教えてあげましょう。

長いレポート
楽しませていただきました。
次は若草山ですね。楽しみに待ちますね[E:note]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-08-21 08:13:25
[E:apple]雅♪さんへ
レポ、読んで下さって、ありがとうございます[E:happy01]
道路の乗り越しが悔しかったんで、つい長くなっちゃいました[E:happy02]
生駒山頂は、完全に遊園地ですけど、展望を楽しむのには最高です。
淡路島と六甲山しか分からなかったのですが、もっと山が分かれば楽しいだろうなと思いました。
関西の山はまだほんの少ししか登ってないので、これから涼しくなったら行ってみたいです[E:happy01]
返信する
sachiさん、相棒さん、残暑厳しい毎日ですがお元気... (K氏)
2012-08-21 10:30:20
sachiさん、相棒さん、残暑厳しい毎日ですがお元気そうで何よりです!
美味しそうだったり楽しい山歩きレポート、読ませていただいてます。

私もこの厳しい暑さを、好天でほどほどの値段の
メロン・スイカ・葡萄・桃などを冷蔵庫で冷やし食べることと
ビールで生きてますよ(^^;)

伊吹山・荒島岳後の山もがんばって登ってます。
南月山・七ヶ岳・釈迦ヶ岳・鶏頂山・根名草山などの栃木県北部の山や
お花畑の見事な白山に行ってきました。

ということで、残暑お見舞い申し上げます。
返信する
[E:snail]K氏さんへ (Marry)
2012-08-21 12:24:27
[E:snail]K氏さんへ
残暑お見舞い、ありがとうございます[E:happy01]
K氏殿もお元気そうでなによりです。
暑いですね~。
[E:beer] がおいしいでしょ[E:smile]
冷たい果物もいいですね!
巨峰がおいしそうだなあと眺めつつ、高いので手が出ません[E:happy02]
お盆価格かなあ? なんて[E:coldsweats01]
今週は安くなってそうなんで、思い切って買っちゃおうかな[E:lovely]
 
K氏殿、栃木のマニアックな山、たくさん登られてるのですね[E:fuji]
白山も行かれたんですか!
いいな~[E:heart04]
白山は憧れの山で、いつか登りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事