風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所岳(中道)

2020-11-15 22:18:22 | 山遊び ・ 三重県

御在所岳 中道コース

 

朝、起きたら鈴鹿の山々の山頂に雲がかかっていた。

じゃあ、低山の尾高山に行こうかと家を出た

途中、車窓から、御在所岳や鎌ヶ岳の紅葉があまりに綺麗だったので、急遽、予定変更することに

 

中道の登山口近くのパーキングは、ラッキーなことに空きがあり、久々に中道から登ることにした。

 

今、この辺りや湯の山温泉街の紅葉が綺麗だ

 

今年は台風が少なかったので塩害が少ないため、紅葉が綺麗なのだとニュースで言っていたが、

群馬から三重に戻って、御在所岳に登り始めてから11年、今年が一番、紅葉が綺麗だと感じる。

 

晴れてたらもっと綺麗だろうな。

 

おばれ岩

 

落ちそうで落ちない地蔵岩

 

 

ミニストップのおにぎりで一休み。

 

ロープウェイでも続々と観光客が紅葉を愛でにやってくる。

 

 

 

 キレット

 

 

 

 

藤内壁

 

ロッククライミングの人、タイ人のグループに単独のイギリス人などなど。

東海3県はもちろん、大阪、京都などたくさんの登山客で賑わっていた。

 

柿餅を食べながら珈琲タイム。

 

今日は山頂付近はガスってるし、出足も遅かったので、

山頂までは行かないと決めていた。 

 

しばし、景色を楽しんだあと、下山する。

山頂まで行かないと思うと、気が楽なこと

帰りのこと、気にしなくて良いので、好きなところで思う存分紅葉を楽しめた

 

 

父が退院して、やっとほっとして歩けた、久々の御在所岳中道でした

 

 

<コースタイム>

自宅9:10→中道登山口駐車場9:30~9:40→おばれ岩10:30→地蔵岩11:15→おにぎり休憩30分→

キレット11:25→藤内壁12:10→柿餅休憩12:15~12:30→登山口駐車場14:50

 

 

帰り道、ミニストップでピスタチオのソフトクリームを食べた☺️

ちょっと甘かった😂

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々の美容室 | トップ | 尾高山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事