風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

7日 ★ 子持山

2009-11-08 18:01:15 | 山遊び ・ 群馬県

11月7日(土) 子持山

 

相棒ちんがカーナビに入力した子持神社が実は別の神社で、登山口のある七号橋にたどり着くまでに、余分に30分ほどロスした

たびたび起こるこの失敗

まあ、無事にたどり着けたし、車もなんとか駐車できたので、ええけどさ

 

 

それにしてもキツネさんがお出迎えの、かわいい登山口である 

 

 

そしていきなりの屏風岩

紅葉と相まって、美しい

  

 

 

 途中、展望の良い場所あり。

 

 

なかなかオモロイ山やね

 

 

 

そんなことをのんびり言うてたら、とうとう怖い怖い獅子岩への梯子にやってきた

 

相棒と2人だったら、もしかしたらパスしたかもしれない。。。

周りにいた人がみんな上がって行くので、私も登っていた

 

登りかけたら相棒が何か言いかけた。

 

ちょっと!  喋らんといて  集中できへん

 

 

そのあとの鎖も、短いけど怖かった

下を見ると相棒ちんがわけの分からんことをブツブツ言い、なんだか焦ってるように見えた。

「要らんこと言うとらんと、早よう上がっておいなよ」 

  

  

 やっと上がってこれて、展望を楽しむ相棒 

 

私は緊張して疲れたので、とりあえず休憩だよ

 

 あ~、怖かった。。。 

 

 上がったら降りやんとあかんし・・・・・

 

 

 

 

 

 

しばらく展望を楽しんでいると、団体さんもやってきた。

その方たちが降りないと私たちも降りられないから、先にここでランチにするか? と思案していたら、その団体さんが、途中で中断して下さって、私たちを降りさせて下さると言う。

なんて、親切な団体さんだろう

しかも、鎖で降りるとき、下におられた方が足をかける場所を教えて下さったのだ

 

 

おかげで安心して降りられることが出来ました。

ありがとうございました

 

私が山で出会った団体さんの中で、一番親切でマナーが素晴らしい、気持ちの良い団体さんだった

 

  

獅子岩を振り返る。

あそこにおったんや~ 

 

 

獅子岩を無事降りて、次は山頂だ。

12時のサイレンがなった。

 

すると上から、いつもお世話になっているteelさんらしき方と奥様が降りて来られた

「ねえ!  teelさんと違う?  teelさんやね!」と相棒ちんに確認。

 

すぐさま 「teelさんですか  teelさんですよね」 と2,3メートル手前から大きな声で言ってしまった

私のことすぐに分からなかったようで、「sachiですけど」と言うと、すぐに分かって下さった。

前回那須でバッタリの石塚さん同様、「逃してはなるものかっ」とばかりに、なりふり構わず声をお掛けしてしまう私

ほんとは恥ずかしがりのはずなのに、自分の性格が、怖~

突然驚かせて、すみません

 

 

いつもHPの掲示板やブログでお喋りさせて頂いているので、初対面とは思えないほどお話は盛り上がった

teelさんは想像どうりのお方で、にこやかでお優しい紳士

奥様はスラッとされて知的で美しく、とってもお優しい女性で、トレードマークのかわいい帽子を被っていらした

実はこの帽子が、teelさんご夫妻だと分かる決め手になったのだった

 

もっともっとお話したかったけど、東京まで帰られるので、帰り道の渋滞が心配である。

お名残り惜しく、お別れした。

またきっとどこかの山でお会いできるに違いないと思った

 

 

さて、今日は私の山の師匠のあおちゅうさんの追っかけでここにやってきた。

相棒ちんが家で、あおちゅうさんの山行記をじっくり拝見してきたようで、「これが大蛇がうねるように見える尾根か~」と感心していた

 

 

  

やっとこ、子持山山頂に着いた~

思ってたよりも凄い山やったね

 

4・5組の先客がいる。

まずは展望を楽しもう

 

残念ながら今日は、遠くの方は霞んでいる。

それでも谷川・武尊方面、日光方面も見えた 

 

 

お楽しみのランチ

実は、凍らせてあったお茶を持ってくるのを忘れていた

喉が渇いていたので、まずはデザートの林檎を頂く

またまたウサギちゃん林檎

 

味噌ラーメンが美味しかった

 

 

山頂には獅子岩でお世話になった団体さんがやってきた。

どこかでランチは済ませていらしたようだ。

このあたりのお心遣いも、素晴らしいと感心するのである

 

帰りは本当は大タルミ方面から帰るつもりだったが、山頂で地図を見たら、距離が長そうだったので、獅子岩を巻きながら、往路を下山した。

あとで聞いたら大タルミの方がなだらかで下山しやすいとのこと。。

往きの登山道は結構急登なとこもあるので、そちらから下山した方がよかったかな?と思った。

 

 

帰りにいつもならバイパスを走らないのだけど、今日は久々こもちの道の駅に寄ることにした。

そしたら、なんとteel隊も帰りにこちらと温泉を楽しまれたそう。

どこまでも気が合う、teel隊とsachi&相棒ちんなのでした

 

 

道の駅では、醤油アイスとみたらし団子でおやつにした。

醤油アイスって珍しいと思ったけど、あんまし醤油の味が・・・、しなかったかな

醤油味のみたらし団子も食べるので、余計分かんなかったのかも?

みたらし団子は冷めてるのに、軟らかくて美味しかった

 

おしまい

 

                                  

 

さて、今日は相棒ちんが仕事。

あんまり眠いので、二度寝した

だって、昨晩、寝たらすぐにこわ~い夢にうなされまくり~

やっぱり、獅子岩が怖かったからかな?

何度も何度もうなされて起きるので、一旦起きてきて、気分を落ち着けてから寝た。

なんとか眠れたけど、起きたら全身の筋肉痛がすごいことになってた

 

子持山、恐るべし~

 

*写真再生 2020/07/14 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 子持山でバッタリ | トップ | 高津戸峡・要害山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ミーコさん)
2009-11-08 21:17:25
こんばんは~。

獅子岩ってホントに怖そうな所ですね~[E:shock]
うなされるくらいだから・・・[E:coldsweats01]
私は怖いところは無理かなぁ・・。
急坂は登りは何とかなるけど下りが怖いよね。

 >起きたら全身の筋肉痛がすごいことになってた
お休み時間まで・・・お疲れ様でした[E:coldsweats01]

お知り合いに遭遇出来て良かったですね。
山で会えると余計嬉しいでしょうね[E:happy01]
返信する
こんばんわ~ (teel)
2009-11-08 21:22:13
こんばんわ~
昨日と今日、二度もブログに載せていただいっちゃったteelで~す[E:scissors]

レポ、拝見しました~。ボクのレポはこれから作りますが、このURLを載せるだけで済んじゃいそうです(笑)


獅子岩のテッペン、すごいですねぇ、ちゃんと相棒さんがいる証拠写真が・・・・
ボクは怖くてあそこの下まででシッポ巻きました~(笑)、スゴイスゴイ
でも、ホントに「子持山、恐るべし」でしたね[E:sweat01]


ところで、醤油アイス、ボクも入口の近くにあるのを見つけましたが、ちょっと引いちゃいました(笑)
おいしかった?、そんなわけないよね・・・・
でも、それにしてはヤケにたくさん置いてありましたよね、あんなに売れるのかな?


優しい紳士でもなく、知的で美しくもないteel隊のことを、こんなに書いていただいて汗、汗、汗[E:sweat01]
昨日は、どうもありがとうございました[E:annoy]
返信する
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。 (Marry)
2009-11-08 21:47:09
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。
私も梯子・鎖と聞くと尻込みしてしまいがちです[E:despair]
昨晩は「うなされる→起きる」を5,6回繰り返し、とても怖かったです。
たまにうなされることあるんですけど[E:coldsweats01]、多くても2,3回で覚めるのですけど。。。
鎖で普段使わない筋肉をつかったせいで、背中とか脇とか筋肉痛がひどいの[E:shock]
相棒は腰をひねって、湿布してました。
山でバッタリなんて、ちょっと前はなかったことなので、帰りに相棒としみじみ「お友達が出来て良かったなあ~」と話しました。
群馬に来たばかりの頃は、群馬では一人もお友達に逢わなかったのですから。
返信する
[E:dog]teelさん、こんばんは。 (Marry)
2009-11-08 22:08:32
[E:dog]teelさん、こんばんは。
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました[E:happy01]
今日はDVD三昧で、お出かけなしだったのかしらん?[E:smile]
私は筋肉痛を我慢して、散歩に出かけましたよ[E:run]
子持山って名前で、なんとなく簡単そうに感じていたのですが、暑かったのもあってちょっとバテました[E:sad]
 
醤油アイスですけれども・・・、アイスというよりも・・・、ガチンコチンのシャーベットという感じでした[E:coldsweats01]
夕方で少し寒かったので、外で食べてたら、身体が凍るようでした[E:sweat02]
外のお店にソフトクリームが売られていたのを見て、こっちにすればよかったね~と恨めしそうに眺めながら食べましたとさ[E:smile]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2009-11-08 22:55:41
こんばんは~☆
獅子岩・・ホント~怖そう~怖い~[E:eye]
私も高い所が最近ダメかも・・・・・。
でも見晴らし最高でしょうね~[E:sign01]
「子持山 恐るべし」・・怖さが伝わってきました[E:shock]
お知り合いにまた会う事ができて・・・やはりご縁があるのでしょうね~。
Marryさんとっても楽しそう~[E:notes]
筋肉痛・・いかがですか?
醤油アイスが気になります[E:eye]
返信する
[E:cherry]JUNさん、おはようございます。 (Marry)
2009-11-09 08:33:49
[E:cherry]JUNさん、おはようございます。
今日も良いお天気ですね[E:sun]
獅子岩は上がったところもさほど広くないし、断崖絶壁なので、下を見ると吸い込まれそうでした[E:shock]
獅子岩には20分ほどいましたが、写真の場所でほとんど座り込んだままで動けませんでした[E:happy02]
筋肉痛は上半身はだいぶ治りましたが、太ももがまだ痛いです[E:bearing]
醤油アイスはもう少し軟らかいと良かったかな?
コンニャクアイスもあったのですけど。
やっぱりソフトクリームがいいな[E:coldsweats01]
返信する
sachiさん♪おばんです、久しぶりに出てきましたよ。 (あた)
2009-11-10 01:02:14
sachiさん♪おばんです、久しぶりに出てきましたよ。
子持山(特に獅子岩かな)お疲れ様でした。
快い筋肉痛おめでとうございます。

teel隊にばったりしたって聞きましたが、子持山でってことにびっくりです。
よっぽど波長の合うご両人さんですね(ヤキヤキ)
私達がteel隊にお会いしたのは黒檜の肩でしたが、やっぱり私が見つけました。
teelさんって見つかりやすい人なんでしょうかね(^^
悪いことはできない星の下に生まれたんでしょうね、きっと
返信する
[E:penguin]あたさん、おはようございます。 (Marry)
2009-11-10 08:40:27
[E:penguin]あたさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます[E:happy01]
まだ筋肉痛が残っています[E:coldsweats01]
最近teel隊とニアミスが多かったので、そろそろどこかでお会いできるのでは?と思っていましたが、私もまさか子持山でお会い出来るとは思っていなかったのでビックリしました。
>teelさんって見つかりやすい人なんでしょうかね(^^
5,6m手前から拝見して2.3秒で分かりましたから、とっても分かりやすいteelさんですね[E:coldsweats01]
私は全く分からなかったそうなので、あたさん&はらっぱさんは私が見つけますからね[E:rock]
お会いできるのを楽しみにしていま~す[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事