風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

川湯温泉 素泊まり体験記

2022-03-04 21:30:19 | 旅行記

山水館 川湯まつや 素泊まり体験記

 

26日~27日、急に思い立ち、旅行に出かけた。

コロナ・オミクロン・蔓延防止・・・。

昨年末、鳥羽に旅行に出かけて以来、ずっと出かけていなかったが、思うところがあり、急遽出かけた今回の旅。

宿は、和歌山の川湯温泉の 山水館 川湯まつや

レストランでの食事はコロナが心配なので、素泊まりで泊まることにした。

 

今回は熊野三山を巡る旅。

26日(土)は、熊野速玉神社那智大社に行った。 (レポはのちほど)

宿に行く前に新宮のイオンで、食料品の買い出しをした。

 

 山水館 川湯まつや

 ホテル フロント

玄関を入ってすぐ、通り過ぎそうになった

まるで守衛所を思わせる、小さなスペースのフロント。

 

 ロビー

これだけ

 

部屋は5階の川側。

 

 和風ツインルーム

入った瞬間、笑っちゃうほど狭い 

一段上がった畳敷きのスペースにお布団が2客敷いてあるのだが、

通路が、一人しか通れない

 

ホテルのHPから写真をお借りした。

この方が全体が分かりやすい

写真の部屋は角部屋なので窓が多くて明るいが、実際の部屋は窓は一つだけ。

 

 こんな感じ。

冷蔵庫はあるが、テーブルがこの台のみ。

荷物を置くスペースもないので、車にたまたまあった新聞紙を持ってきて、この台の下に敷いて荷物を置いた。

台がお世辞にも綺麗とは言えないので(掃除はしてあります)、タオルを敷いた

 

 

部屋の隅に小さな棚があり、テレビ、湯飲み、お茶、ティッシュ、消毒薬、テレビとエアコンのリモコンが置いてある。

 

洗面所&トイレ付き。

トイレ としては、やや広いスペースに、小さな洗面台と小さな棚があるだけ。

コーナーに据え付けられた棚の上段には、プラスチックのコップが2個。

下段には使い捨てのカミソリが2個、置いてあるだけ。

というか、それしか置けない程の小さな棚。

せめて、タオルハンガーくらいあったら良いのに・・・。

バスタオルなど干す場所もないので、ハンガーにかけてカーテンレールにかけたほど

 

この和風ツインルームが一番安い部屋。 素泊まり一人3750円(税込・入湯税込)

 

 

 姉妹店の 山水館 川湯みどりや

みどりやの温泉にも入れる のが最大の魅力

まつやから徒歩2分。

この日は暖かかったので、歩くのも苦にならなかった。

 

 ←2,017年にみどりやに宿泊した時の写真

この川の露天風呂にも入れる

湯浴み着も無料で借りれます。

 

まずはここの温泉に入って、疲れを癒した

とても気持ちが良かった

 

さて・・・、狭い部屋に戻って 豪華夕食 だ

とにかく、物を置く所がないので

お布団を壁側に寄せて、端っこに座るスペースを作り、そこに座って、料理も置いたりして

どこにどれを置いて、どうやって食べるか? を考えに考えた

 

 オードブルは生春巻き

海老、サーモン、大根、人参、レタスなど。

オレンジ色のタイ風のソースをかけて頂く

 串揚げ

ジャガイモ、蓮根、鶏と大葉など5種類が2本ずつ。

ホテルの4階に談話室があり、ここに電子レンジがあるので、チンしてきた

コロナじゃなければ、談話室で食べるのも一つだ。

 

 手巻き寿司

焼肉、ツナ&卵、海老&きゅうり、ネギトロ、サーモン&イクラの5種類が2本ずつ。

海苔をあとから巻くので、パリパリで美味しい

 

家から持参した缶ビールで乾杯だ

 

 さらに持参したお味噌汁を作った。

 

 デザートのケーキ

カヌレとロールケーキ

カヌレがもちもちして美味しい

カラフルなロールケーキも甘さ控えめでおいしかった

珈琲も淹れた。

 

テレビを見ながら、時間を気にせずにゆっくり食べられる。

コロナ対策としても、素泊まりもなかなか良いと思った

 

まつやの温泉は露天風呂はないが、お湯が良い

硫黄の香りがプンプン。

大きな換気扇が回ってるので、湯船から出ると寒いくらい。

お風呂はとてもきれいなので、リフォームしたと思われた。

 

コロナが心配なので、マスクをして入った。

始めと終わりに、一人ずつ、他の方と重なったが、ほとんど一人で入れたので良かった。

 

部屋のエアコンの効きが悪く

最高温度の31℃まで上げたが、私は寒かった

浴衣の下に肌着と服を重ね着して寝た。

厚めのパジャマか部屋着など持って行けば良かった

その方が食事をするのも楽だし。

 

10時半ごろ、寝たのだが、廊下か? 隣の部屋か? 話し声がすごく聞こえて、何度も起きた。

壁が薄いのかな???

エレベーターを待ってる時、他の部屋からおならの音が聞こえたくらい

 

27日、朝。  

6時前に目が覚めた。 

 

朝食の前に、みどりやの露天風呂に入りに行った。

館内にはお雛様が飾られていた 

 

 

朝食はイオンで買ってきた〇ンチパック。

またまた、食べ方を考えに考えてたので

写真を撮るのを忘れ、さらにカップスープも作るのも忘れた

ミルクたっぷりのペットボトルのアイスコーヒーでパンを食べて、最後に熱々の珈琲を淹れた。

 

チェックアウトまでまだまだ時間があったので、まつやのお風呂にも入った。

素泊まりだと、食事の時間を気にしなくて良いので自由が利くのも良いなと思った

 

食事付きの場合は、みどりやに食べに行くことになっている。

食事は夕朝食ともにバイキング。

2017年にみどりやに宿泊した時は、バイキングとは別に3品の料理が付いたハーフバイキングだった。

鮎の塩焼きがバイキングで食べ放題なのが魅力かな

相棒は10尾くらい食べてた

その時のレポはこちら

 

10時にチェックアウトして、湯の峰温泉へと向かった。

 

 

川湯温泉 山水館 川湯まつやの素泊まり体験記でした

たぶん、今まで宿泊したホテルの中で、2番目に狭い部屋でした

一番狭かったのは、御嶽にスキーに行った時に泊まった民宿が確か4畳半だったと思うけど、

和室だったので、荷物を置いたり歩いたりするのが楽でした。

今回は部屋の広さは御嶽の民宿よりは若干広いかもしれないけど、

身動きするのに難儀したのは、今回が一番困りました

それがまた、いい思い出かな

最初は引いたけど、慣れればそれなりにくつろげました

 

後から思えば、夜、上布団をどかして、広い敷布団の上で足を伸ばしてたら良かったかなと

もし? 2回目があったとしたら、それも考慮して今回よりももっと快適に過ごせそうな気はします

 

おしまい 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 忙しい一日 | トップ | 熊野速玉大社・那智大社・那... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事