風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

お花をもとめて(白馬2日目)

2010-05-12 18:43:39 | 山遊び ・ 長野県

5月2日(日)

昨夜は9時半頃、バタンキュー    爆睡

  

そして・・・、朝もバイキング

 

 

朝食後、ホテルの庭を散策

 静かな青木湖

 白馬に来てからあちらこちらで ふきのとう を見かけます。

 ホントに、雑草のようにどこにでもあるの。

 

 ホテルの前にもたくさんあったので、失礼して摘ませていただいてると、ご婦人と男性(息子さんかな?)が現れた。

 ホテルの方だった。

勝手に摘ませていただいてと恐縮していると、どうぞどうぞとおっしゃって、持参されていたハサミで切って下さった

 今年はいつもより雪解けが遅いのだそう。

そういえば桜もまだ蕾だ

 

  かたくりは咲いてる。 

 

 

相棒ちんの黄色いジャンパーを見て、「まあ~! 黄色いジャンパーで元気が出ますね! 美人の奥様(これはお世辞でおっしゃって下さったのです)で、ホントにお幸せそうなお顔をされてますよ」とおっしゃって下さった

そうおっしゃるご婦人こそ、優しそうな息子さんと一緒に朝のお散歩で、とってもお幸せそう

空き缶を持たれていたので、たぶん散歩しながら湖岸のゴミを拾われていたのだろう。

小さなお子さんにも声を掛けておられた 

 

日中は暑かったので、車中に入れたふきのとうを心配したが、帰宅して袋を開けてみると驚くほど新鮮で採りたてのようだった。

すぐにふき味噌にした。

今まで作った中で一番美味しく出来た

ほんとに美味しかった

 

ありがとうございました

いつまでもお元気で

人々の心を和ませて下さい。

 

 

 さてと、今日は。。。

 

 白馬の里のお花を愛でに行こう

 

 

 まずはかたくり咲く五竜かたくり苑へ。

 五竜スキー場のパーキングに駐車し、そこから10分ほど歩く。

 

 その前に<幸せの鐘>をひとつ 

 

 

 

 カタクリ、咲いてます。

 

 

キクザキイチゲがかわいい花をたくさん咲かせていた

 

  

 

  

さて、続いて 姫川源流へ。

 

ここは2002年のGWに訪れて以来だから、8年ぶりだ

あまりの美しさにうっとりした記憶がある 

わくわくします

 

 

 

    おっと   いきなりの、福寿草の群生です

 

 先日、苦労して登って見た藤原岳のことを想うと、有り難味がないけど

 

 ここの福寿草は大輪です 

お日様にあたってピカピカ光っていました

 

 

 

ここから景色を眺めたくて

忘れられなかった風景です

  

 

かたくり橋の向こうに見えるは<ペンション・りこぼ>

 この時期はカフェもやっています

 8年前もここでランチしたので、懐かしくて行ってみました。

 ネパールの雑貨も販売されています。 

 

 生ハムとソーセージのサンド

 パンがとってもおいしかった

 

 こごみのピザ、絶品でした

 たぶん、チーズがとってもいいチーズを使っていると思われた。

 ワインが飲みたくなるね

 

このあと、親海湿原へと足を運んだが、お花はな~んにも咲いてなかった。

  

さて、今度は落倉へと向かう。

  

 

<落倉自然園> 

 

 水芭蕉が見ごろでした

   

 水芭蕉の隣に、薄紫のキクザキイチゲがちょこんといた。  ザゼンソウもいる。

           かわいい

 

    

  

 さて、そろそろ白馬のお花見もおしまい

  

 行けるのか?    はたまた中止か? (相棒の仕事の都合)

 ちょっとだけハラハラしたGWの白馬の旅だったけど、なんとか無事行って来られた

  

 今年の春は寒くて、桜の開花が遅れていた。

 着いた時は咲いてなかった桜も、帰りはこんなにきれいに咲いていた。

 五竜のかたくりも今頃は見ごろを迎えているのだろうな。。。

  

 日本の春は美しい。

 春になると、日本に生まれて良かったと実感する

  

 

        さくら  さくら   

 

                       また来年も逢いましょ 

 

 

 

<追記>

どこで食べたのか? 記憶が無いけど、トンテキとラーメンを食べて帰ったようだ

 

*写真再生 2021年8月4日

 記憶が曖昧で、写真と文章が一致しないかもしれませんので、あしからず。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 栂池自然園で雪遊び(白馬1日... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところがありますね。 (まめだ)
2010-05-12 22:53:55
いいところがありますね。
長野近いけど、まだまだ全然知らないやー
いつか行けるように楽しみにしとこう[E:happy01]

>ザゼンソウ
あんまし好きじゃないの、ってとこ笑ったわ[E:coldsweats01]
まだ見たことないんです。 見てみたい[E:dash]

似ているミズバショウと比べると
ヘルメット姿って感じ? 不思議と宇宙を彷彿とするわね[E:night]


白馬はまだまだ早春なんですね。
桜を求めて北上するってのもステキですね[E:heart04]
返信する
[E:cute]まめださんへ (Marry)
2010-05-13 08:03:23
[E:cute]まめださんへ
ザゼンソウ、なんで好きじゃないか? 
考えたら、以前白馬の飯森ざぜん草園に行ったら、当たり前ですけど一面ザゼンソウだらけで、地面にイボイボが出てるみたいに見えて、気持ち悪かったのでした[E:coldsweats01]
たぶん、その印象が強いからかも[E:coldsweats01]
宇宙を・・・[E:think]   なるほど[E:think]
イボの事は頭の記憶から削除して、今度はじっくり見てみますね[E:coldsweats01]
赤城の麓の嶺公園にもザゼンソウ咲きますよね。
機会があったら是非ね!
桜をもとめて北上か。。。
そんなのんびり旅行してみたいなあ~。
たぶん、相棒の定年後やね[E:catface]
 
象さんレポの天狗岩・烏帽子岳、拝見しました。
群馬に居る時は象まめ隊の追っかけで、良い所にたくさん行かせていただきました.(^-^)
昨年は天狗岩とシラケ山に行ったのを思い出しました。
まめださん、体調が良くないようですが、大丈夫?
私も以前にも書いたかもしれませんが、貧血の治療が昨年秋に終わったのですが、ちょっと最近、また山へ行くとしんどいの。
気持ち悪くなっちゃう。。。
なので、休憩を何度も挟んで行動食をとったりしています。
女性は大変よね。
でも、山は行きたいし。
お互いに夫たちに協力してもらって、のんびりと山を楽しみましようね(^-^)
お大事にね。
返信する
sachiさん どもです。 (たま子)
2010-05-13 11:18:14
sachiさん どもです。

なんともいい感じの小川でありますね。
水芭蕉の上の写真の小さい白い花は山葵ですか??

それにしても、いつもおいしそうなもん食べておりますね[E:eye]
うっうらやましぃ~~[E:up]
返信する
[E:cat]たま子さん、まいど! (Marry)
2010-05-13 12:02:55
[E:cat]たま子さん、まいど!
今日は群馬の谷川岳や草津・志賀方面で、積雪のようですね[E:snow]
5月に雪が舞うことはあっても、積もるほども降るのは珍しいとTVのニュースが言ってました。
こちらも風が強いですが、お天気が良いので寒くないです[E:sun]
 
姫川源流の白い小さなお花は、おっしゃるとおり山葵でございます[E:happy01]
記事に追加しときました[E:smile]
ペンションりこぼのピザは絶品でした。
ブログを書いてたら、また食べたくなっちゃった~[E:lovely]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事