風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

経ヶ峰

2020-03-02 10:25:50 | 山遊び ・ 三重県

3月1日(日) 経ヶ峰

昨日は、津市の経ヶ峰に行った。

平尾の登山口のパーキングには、10台ほど停まっていた。

 

経ヶ峰はたくさんの登山ルートがある。

 

平尾の登山口からは3つのルート。

①山出ルートと合流するコース

②パノラマコース

③平尾ルート

 

 2014年

私たちは経ヶ峰は今回5回目だったのだが、この 経ヶ峰登山道 という立派な標識に疑いもせず、ここが平尾ルートだと、昨日まで思っていた。

ブログにも平尾ルートと書いてきたけど、それは大きな間違いであった

(ごめんなさい。)

このルートは①の山出ルートと合流するルートだったのだ。

 

今回は相棒が珍しく、あっちから登ろうか?と提案した。

あっちとは こっち

       ↓

 

 駐車場のすぐ後ろから取り付く。

登山口との表示がない。

けど、数人、登って行かれたので、相棒が興味を示したのだ

 

登ってすぐ、③平尾ルートと②パノラマコースの分岐がある。

ここを平尾ルートで登ることにした。

 

 

巻いて巻いて巻きまくる

けど、足元が石などなく、緩やかな坂道なので歩きやすい

あんまり単調なので、

これ、ひょっとして距離が異常に長いんじゃないの? と不安になる

考えたら、ヤマップをまた開始するのを忘れていた

 

やっといつもの登山道に合流した。

ここまで約1時間15分掛かった。  

 

 鉄塔が見えて安心。

 

  

 登山道を確認する相棒。

 

経ヶ峰 819m

伊勢湾から知多半島、神島、鳥羽が見渡せる。 

 

 

とんがり頭は、奈良の高見山。

その左が大台ヶ原だ。

 

ズームするとよく分かる関西のマッターホルン高見山。

 

松阪から伊勢、鳥羽。

  

山頂は毎度の強風につき、南側に一段、下がった所で休憩だ。

ここは土手を背中に背負っているからぽかぽかだ

カレーヌードルで温まろう

珈琲も淹れて、1時間半もまったりしてしまった

 

 

 

さて・・・。

下りも往きと同じ平尾ルートで下ろうよと相棒が行ったのだが・・・、それじゃあ、おもしろくないじゃん ということで、

パノラマルートで下ることを提案。

パノラマというくらいだから景色が良いに決まってると言ったら、相棒も賛成

 

 山頂を振り返る。

 

急に視界が開けた!

景色が良い と大喜びの相棒。

 

 

伊勢湾が一望だ!

ベンチもあるし、アセビがたくさん植わっていて、日本庭園のよう。

綺麗に整備されている。

 

アセビが咲き始めている。

 

 

少し降りたら、また大展望!

相棒がええなあ~ このコース気に入ったわ~ と大興奮

 

正直、今までは、経ヶ峰というと、

暗い駐車場から暗い樹林帯を抜けると、大展望の山頂。 というイメージだったが、

今回で山の印象ががらりと変わった。

 

この後、ほどなく、樹林帯をひたすら降りた。

やや急なので、膝と外反母趾が少し痛くなってきた。

そう言えば、最近、山を休んでいたので、膝と外反母趾痛は久々であった。

 

今回、巻き道だらけの平尾コースで登って、展望の良い場所からやや急な登山道になるパノラマコースで降りたわけだけど・・。

膝痛、外反母趾痛を抱える私としては、次はこの逆が良いなと思った。

 

何事も経験やね

往きも下りも初めてのコースだったので、今回5回目の経ヶ峰だったが、初めて山のようで楽しめたのだった。 

 

 お疲れさん

 

<およそのコースタイム>

家9:20→平尾登山口10:10→経ヶ峰山頂11:45~13:25→平尾登山口14:50

 

 

このあと、赤塚植物園に立ち寄り、1時間、迷いに迷って 花を2つ買った。

それからスーパーに寄り、夕食の買い出し。

遅くなったので、簡単に食べられるお寿司を買って帰った。

久しぶりの山は、リラックス出来て良かった 

 

相棒の減量大作戦! は、(密かにやってます

この休み、土曜の長距離散歩で10487歩、昨日の登山で13436歩で、1kg減。

びみょ~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« がら炊き味噌ラーメン | トップ | 軽くなりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経ヶ峰 (maccha)
2020-03-02 20:01:09
そうですね。ルートが変わると違う山に来たように感じ、ちょっと得したような気分になります。
好きなコースが増えたようでうれしくなりますね
初めての道を歩くのは途中不安になったりしてちょっと勇気がいりますけど、何となくワクワクして楽しいですね
経ヶ峰、なかなか景色もよさそうですね

返信する
Unknown (れもん)
2020-03-03 00:23:53
こんばんは^^
パノラマルートは名前通りの好ルートですね!
こんないい景色を見ながら歩けば上りも苦になりませんね。
経ヶ峰は行ったことがありませんが、このルートで登ってみたくなりました。
返信する
Unknown (ばなな)
2020-03-03 12:05:16
macchaさんへ
こんにちは^^
相棒は保守的な人なので^^; 基本、同じ登山道ばかり行きたがるんですよね^^;
今回の登りで使った平尾ルートも、今まで何度か、「行ってみる?」とおすすめしたのですが、却下でした。
この日はたまたま行く方が多かったので、珍しく行こうと言いだしたのですが、帰りはまた同じ平尾ルートで降りようと言いました^^;;
せっかく別のルートがあるのに、同じ道降りるより、往きに迷ったパノラマルートを降りようよとおすすすめしました^^;
行って良かったです^^
そもそも、山の情報をしっかり調べていないのが、私たちの欠点でして^^;
山も行く寸前まで、どこにするか迷うので、なかなか行く山に集中出来ないのが実情であります^^;
返信する
Unknown (ばなな)
2020-03-03 12:16:40
れもんさんへ
こんにちは^^
パノラマルートは上の3分の1位は展望が良いのですが、あとは樹林帯をひたすら歩きます^^;
なので、もし登りで使うとすると、「パノラマルートと言うわりに全然展望がないじゃん」って思うと思います^^;
しばらく我慢したのちに大展望が待っているといった感じです^^;
これから花粉との闘いではあるけど、山に遊びに行きたいです^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事