風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

九華公園

2020-01-26 17:41:48 | おでかけ

今日は桑名に行こう!

その前に実家へ寄って、土曜にもらったミカンで作ったジャムを持って行った。

そして、まずはランチ。

  

パスタ&ダイニング 福や

前菜が盛りだくさんで美味しい

そしてコンソメスープ。

 

 

ベーコンとトマトのオイルパスタ ベーコン、トマト、セロリのカレークリームソースパスタ

カレークリームというのは初めてだ。

パルメジャーノを加えると、味がまろやかになりこくも出て美味しかった^^

 

デザートは栗のアイスとイチゴのケーキ。

アイスコーヒー。

 

 

桑名のある所を下見に行き、九華公園へ。

 

 

久しぶり、九華公園。

鴨と亀、たくさん居る。

 

 

 

よく登る、多度山が近い。

 

蝋梅、咲いてる。

公園が整備されて、いい感じ。

 

数年前、姉とランチに行った船津屋さん。

明治42年秋、泉鏡花は講演旅行のため、後藤宙外(ごとうちゅうがい)、笹川臨風(ささかわりんぷう)らとともに桑名を訪れた。

小説『歌行燈』は、その時の旅情をモチーフにした作品。そして、彼らの泊まった船津屋は、主要舞台のーつとなる湊屋のモデルとなった。

とのことで、歌行燈の碑がありました。

 

歴史ある桑名の街。

いつか、もっとゆっくり歩いてみたいと思いました。 

 

帰りに柿安でお買い物。

 

桑名に来ると、群馬は桐生の街を想い出します。

雰囲気がとても似てるのです

 

昨夜、相棒と、

群馬、また行きたいねと。

今度は榛名、伊香保、赤城、辺りに行きたいね と話しました。

 

夢が早く、叶いますように。。。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中華ランチ | トップ | お花の管理は難しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2020-01-26 23:18:04
あらら、私たちは今日、四日市でした(笑)

住吉神社の次の写真の堤防と九華公園は、茶々の散歩コースの一つです。
新しく整備された公園にはまだ行ってないので、
もう少し季節が良くなったら茶々と一緒に見に行くつもり・・・。
また来られた時に赤いリードの黒柴を見かけたら、
声をかけてくださいね~ (^_-)-☆
返信する
Unknown (ばなな)
2020-01-27 09:12:25
れもんさんへ
おはようございます^^
九華公園で大きな望遠レンズの付いたカメラを持って歩いていらっしゃる方がいたので、「れもんさんだったりして?」なあ~んて思っていましたが、四日市にいらしてたんですね^^;
 
住吉神社のある堤防は眺めが良くて、気持ちが良いですね!
なばなの里の富士山もばっちり見えますね^^;
 
公園も着々と整備されて、散歩するには最高ですね!
いつか、茶々ちゃんに会えると良いな
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事