風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

お伊勢さん

2010-05-08 19:11:00 | おでかけ

 山に出かけたら、道路ににょろにょろが出たので

 

         やんなっちゃって

 

 伊勢神宮に行ってきました 

 

 

 新しい宇治橋が、檜のとってもいい香りなの

 

 五十鈴川

 美しさは不変です。

 

 

大木がたくさんあって、つい抱きついてしまいます。

エネルギーをもらえるような気がします

 

 

  奥へ奥へと、しばらく歩きます。

 

 

 

写真撮影はここまで。

石段を上がったところで、お参りさせていただきます。

 

 ニワトリが放し飼いされてる。 

 

 なんと、鹿もいた。

 

 

 

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

   おかげ横丁

 

 美味しそうなものばかりで、目を奪われます

 

  伊勢うどん

相棒は大(570円)  私は小(420円)

甘辛いタレにからめていただく

めっちゃおいしい

 

お伊勢さんに来たら、赤福

3つはちょっと多かった~

3個で280円。

  

今日は暑かったので、赤福のお店でかき氷(500円)を召し上がってる方が多かったのです。

赤福のHPを見て、びっくり!

このかき氷→http://www.akafuku.co.jp/product/aka_koori.html

中に赤福が入ってるようなんです。

あ~ん、知らなかった~

食べたかったわ~ん

 

伊勢神宮って、子供の頃からお正月過ぎの10日頃に行っていたので、考えたら暑い時期に行ったことなかった。。。

だから、夏季限定の赤福氷は見たことがなかったのだ。

 

 

私は牡蠣で病院のお世話になったことがあり、それ以来牡蠣は食べてない

  相棒だけいただきます

 1個170円也。 

海の潮の味、そのままで、ぷりぷりで美味しかったそうです 

 

          

ぶ~らぶら散策し、あおさなどお土産を買って帰りました

  

*写真再生 2021/08/03

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 藤原岳・天狗岳Ⅱ | トップ | 栂池自然園で雪遊び(白馬1日... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ、伊勢神宮。 (ヒメスミレ)
2010-05-08 19:59:54
いいなあ、伊勢神宮。
新入社員の頃[E:virgo]うふっ、出張でそちらへ出かけ、伊勢神宮に寄った覚えがあります。
・・・なんやて、出張なのに?[E:coldsweats01]
じゃりの音と荘厳な雰囲気の境内に気持ちがひきしまった記憶があります。
当然、当時はなかった「おかげ横丁」、楽しそう、行きたいな。

伊勢えびコロッケやら松阪牛コロッケなんて、A級グルメ?
ぜひ味わいたいもんです。
赤福も完全復活?おいしいものね。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-05-08 21:01:41
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
ヒメスミレさんも出張でお出かけでしたか[E:smile]
伊勢神宮はいつ行っても変わらず、ほんとに身が引き締まる思いです。
平成25年は式年遷宮だそうです。
20年ごとに社殿を新しく建て変えるなんて、凄いことですよね。
おかげ横丁は私は両親とも行ったことがあるので3回目だったのですが、相棒ちんは初めてだったので、嬉しそうでした[E:happy01]
実は山の予定だったので、コロッケパンや焼きそばパンなど買っていたので、それを食べねばならず[E:happy02] 他にも食べたいものがたくさんあったのに、とっても残念でした[E:weep]
松阪牛の牛串やあわび、さつま揚げ・伊勢海老のコロッケなども美味しそうでしたよ[E:wink]
あと、名物の手こね寿司(カツオのづけが乗ったお寿司)などの定食がいただけるお店やおしゃれなカフェもありました。
伊賀の組紐のお店などお土産屋さんもたくさんあって楽しいですよ!
赤福も大盛況で、うれしかったです。
赤福のあんこは、写真の五十鈴川の流れをかたどってあるんですよん[E:heart04]
返信する
sachiさん どもです(^^) (たま子@連日ちごと)
2010-05-08 21:24:20
sachiさん どもです(^^)

いいなーいいなーいいなー(エンドレス)
こんな風に伊勢神宮めぐりできるとは!

なんなんですかー(羨ましすぎです[E:wobbly])
それにしてもおいしそうな物ばかり。
伊勢えびコロッケ?伊勢うどん?生牡蠣?(ヤバイ[E:sweat01]お腹空いてきました)
返信する
[E:cat]たま子さん、まいど[E:paper] (Marry)
2010-05-08 21:54:46
[E:cat]たま子さん、まいど[E:paper]
赤福のお店でやたらかき氷が売れてると思ったら、なんと! かき氷の中に赤福が入ってたそうなの!
食べたかったわ~ん[E:crying]
ブログに追記したので、是非クリックしてご覧くださいね!
返信する
伊勢神宮ってすごいところですね。 いいなぁ[E:he... (まめだ)
2010-05-08 22:44:30
伊勢神宮ってすごいところですね。 いいなぁ[E:heart04]
ほんとうに美味しそうなものばかりあるのですね。(←ちょっと違う?[E:coldsweats01])
しばらくリンク先から帰って来れなかったですよ[E:coldsweats01]

伊勢うどんって一度生協で買って食べたことがあるのですが
目からウロコが落ちるようなおいしさでした。
いっぺん本場モンが食べてみたいです。
あおさもおいしいですね。

キュウリが水槽に(笑)
漬物みたいになってるのかな。
返信する
伊勢神宮は結婚前に一度行ったきりで もう記憶が... (はらっぱ)
2010-05-09 00:03:01
伊勢神宮は結婚前に一度行ったきりで もう記憶が薄れてしまっています(泣)
先日大台ケ原から下山して行った温泉で会った人は
山に登る前にお伊勢さんに寄ってきたと話していました。
そんなに美味しいものがあったのなら寄ってくれば良かった(後悔)
・・・えへへ、また食べ物に目がいっちゃった(^^;
返信する
カキ。。美味しそう~。 (ミーコさん)
2010-05-10 00:02:17
カキ。。美味しそう~。
伊勢うどんも美味しそう~。
赤福大好き~~[E:happy01]
かき氷も食べてみたいわ~。
こんな時間の目の毒だ~~。
お腹空いたぁ![E:bearing]
返信する
[E:cute]まめださんへ (Marry)
2010-05-10 09:10:37
[E:cute]まめださんへ
伊勢うどん、おいしいよね!
うどんというよりもみたらし団子みたいなかんじ。。。
ほう~、生協でも売ってるんだ~。
近所のスーパーでも販売してくれるといいんだけどな~。
今度、大きなスーパーで探してみよっと。
スティックきゅうりは、お漬物になってるようです。
ここはつけもの傳兵衛というお漬物屋さんなの。
キュウリは相棒が嫌いで、この時も写真撮ってと頼んだら、えー[E:gawk]なんて言ってましたが、1本100円だそうなので食べたら良かったな[E:eye]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2010-05-10 09:26:51
[E:clover]はらっぱさんへ
お伊勢さん参りのあと大台ケ原へ。
気分良く歩けそうですね[E:happy01]
昔はお伊勢さんに行ったら赤福食べて、近所のお店で伊勢うどんというパターンでした。
今はおかげ横丁で他にもおいしいものがたくさんあるので、次回は他のものにもトライしてみたいです。
はらっぱさんも是非、おかげ横丁へ!
違うか・・・[E:coldsweats01]
是非、お伊勢さんへ[E:happy01]
返信する
[E:cake]ミーコさんへ (Marry)
2010-05-10 09:31:34
[E:cake]ミーコさんへ
土日は山だったんですね!
相方さん、気持ち良さそうに寝転んでいらっしゃいましたね[E:smile]
私も昨日は山へ出かけたのですが、さすがに遊びすぎて、今朝は起きるのが辛かったです。
今日は曇ってます。
かき氷、夏季限定だったのに、食べればよかったな~。
赤福よりもかき氷食べてる人の方が多いくらいだったの[E:eye]
中に赤福が入ってなんて、知らなかった~。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事