風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

藤原岳・天狗岳Ⅱ

2010-04-28 12:46:08 | 山遊び ・ 三重県

藤原岳の続き

 

藤原岳の山頂に立ったら、向こうに見える天狗岩に行ってみたくなった

 

避難小屋から30分。

なんとか行けそうな気がしたのだ。

 

<行ったら帰らなあかんけどね~>

<行ける?>

<行けるんちゃう?  たぶん・・・> 

  

 

   

アマナ   キクザキイチゲ?   ショウジョウバカマ

  

 

避難小屋からはカルスト地形 

 

 

  

 <ミノコバイモ>

 

東海地区限定のお花だそうです

名前にミノ(美濃)が付いてます。

 

写真を撮っておられた方が教えて下さいました

貴重なお花を見られて良かったです。

ありがとうございました

  

名前を忘れないように、<ミノコバイモ・・・   ミノコバイモ・・・ と呟きながら歩いた 

 

  

 

 

  

  おっと

 

また、福寿草の群生地です

 

こちらは、まだたくさん咲いてるの~

 

こちらまで来た甲斐がありました

 

貴重なミノコバイモも見られたし

 

 

 

 天狗岩  1,165m

 

 藤原岳は1,144mなので、こちらの方がちょっとだけ高いんやね。

 

 

 

さっきまでいた藤原岳が見える。

    展望抜群 

人が増えてきたので、北側へ下ってみる。

向こうに見えるは、御池岳

鈴鹿7マウンテンの一つです。

なんと  琵琶湖 見えました

三重県と滋賀県の県境だものね

 

 琵琶湖を見ながら最後のパン休憩

さて、また避難小屋へと戻ります。

 

 

 

 

 

エンレイソウなどを観賞しつつ、往路を戻った。

 

 

 

 

 およそのコースタイム(休憩含む)

 

大貝戸P6:20→避難小屋9:20→9:50藤原岳山頂10:40→避難小屋11:00→11:40天狗岩12:20→14:50大貝戸P

 

およそ8時間半(休憩込み)かかりました。

23,251歩   14.18km

お疲れ様でした

 

*写真再生 2021/08/03

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 藤原岳・天狗岳 Ⅰ | トップ | お伊勢さん »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん、お久しぶり~ (teel)
2010-04-28 16:22:58
sachiさん、お久しぶり~

藤原岳に行かれたんですね
藤原岳は前にNH○の花の百名山で見たことがあります。
あっちの方で知ってるのは御在所岳と藤原岳だけ(笑)


標高の割には時間もかかるようだし、結構、大きいお山なんですね
お花も百名山らしくたくさんあったようだし、良かったですねぇ[E:scissors][E:scissors]
写真もきれいに撮れてるし~、相棒さんの(多分)の写真は上手[E:annoy]

8時間半は大変だ~[E:sweat01]
返信する
 sachiさん、すごーい。14キロ、8時間半とは!... (ヒメスミレ)
2010-04-28 17:05:40
 sachiさん、すごーい。14キロ、8時間半とは!がんばりましたねえ。
今まで貯めこんできた分のパワー満開ですね。[E:good]

 福寿草のきれいなこと、私は、福寿草は鉢植えしか見たことありません。
見たいな[E:confident]
 そういえば、福・寿・草って、おめでたい字だわね。
 そのおめでたい草花にしっかりお目もじできて、幸先いいんじゃない?
 加えて、地区限定のミノコバイモとやらまで。(地区限定はキティちゃんだけではないのね(^-^))
 それと、琵琶湖がみえちゃうんですね。・・琵琶湖か・・[E:eye]

 これからは、そちらのナントカマウンテン制覇ですね。ゆっくり楽しんでね。
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2010-04-28 19:42:25
[E:dog]teelさんへ
お久しぶりです[E:happy01]
藤原岳、ご存じなのですね!  
御在所岳も。  さすが[E:shine]
私は2008年の岳人・別冊の「春山」で藤原岳の福寿草が紹介されたのを見て、三重県に帰ったら絶対行きたいと思っていました。
ちょうど季節が合ったので、早速行くことが出来て良かったです[E:happy01]
おっしゃる通り、標高は赤城よりも低いのに、民家のある下からずっと登らなくてはいけないので、時間がかかりますね。
私たち、歩くの遅いですし[E:coldsweats01]
写真、褒めていただいてありがとうございます[E:happy01]
写真担当は相棒で、私は歩くだけで精いっぱいなので~す[E:happy02]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-04-28 20:18:00
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
ありがとうございます!
8時間半というと、私たちの今まで行った山では尾瀬の至仏山とほぼ同じタイムですが、疲れ方が全然違いました。
その時の体調にもよると思いますが、藤原岳は歩きやすい山でした[E:happy01]
>福・寿・草って、おめでたい字だわね。
ほんとだ~[E:eye]
「福寿草」 って習字で書いて飾っておきたいくらい[E:smile]
キティちゃんみたいに地域限定のミノコバイモは、教えて頂かなければ気付かなかったと思います。
肩が尖った釣鐘型で、個性的なお花ですよね。
琵琶湖が見えるなんて不思議な感じでした。
 
鈴鹿セブンマウンテンも行きたいのですけど、どれも藤原岳と同じ位大変そうなので低山を探してるのですが、まだ行きたい山が見つかりません[E:catface]
返信する
↑花の百名山・・ステキな山ですね[E:fuji][E:tulip] (ミーコさん)
2010-04-28 20:34:20
↑花の百名山・・ステキな山ですね[E:fuji][E:tulip]
楽しそうな山歩きだわ~[E:heart04]
ん?
今日は相棒ちんの愉快なポーズはないの?
毎回楽しみにしてるのに・・。
   相棒ちんのファンより[E:heart]
返信する
[E:cake]ミーコさんへ (Marry)
2010-04-28 21:26:52
[E:cake]ミーコさんへ
ご要望にお応えして? [E:heart01]ラブラブツーショット写真[E:heart01] 追加しました[E:smile]
見てね[E:bleah]
 
今日はレーズンパンを焼いたのだけど、写真を撮らなかったのー[E:happy02]
パン焼いたあと、珍しく試食しないで、散歩行って買い物してきました。
今夜は相棒ちん、飲み会なの[E:beer]
一人でのんびりしてます。
ミーコさんのラディッシュ、見るからに新鮮でおいしそうでしたね[E:heart04]
返信する
あらら・・・ (ミーコさん)
2010-04-28 21:34:01
あらら・・・
写真、ちっちゃ過ぎでない?
相棒ちんが見えん[E:crying]

うちも飲み会であります。
「先に寝てていいよ」と言って出掛けた。
今夜は遅いと言う事だな[E:angry]
返信する
[E:cake]ミーコさんへ (Marry)
2010-04-28 21:40:25
[E:cake]ミーコさんへ
ごめんちゃい[E:coldsweats01]
今度、山に行ったらかっこよく決めてもらいます[E:scissors]
おやおや、相方さんも飲み会ですか。
 
今ね、NHKの教育で、「すてきにハンドメイド」ってやってるの。
見てる?
面白いよん[E:note]
返信する
sachiさん どもです(^^) (たま子)
2010-04-29 01:29:52
sachiさん どもです(^^)

ほんとにお花の種類の多いお山ですね。素晴らしいです[E:note]

ミノコバイモ珍しいです。エイレンソウもいろんな色があるのですね~[E:happy01]

8時間半・・・すごすぎます。経験ありませんよー[E:coldsweats02]
返信する
[E:cat]たま子さんへ (Marry)
2010-04-29 02:37:39
[E:cat]たま子さんへ
まいど[E:paper]
エンレイソウ、調べましたら、シロバナエンレイソウ・オオバナノエンレイソウ・アメリカエンレイソウなどあるようですね[E:eye]
ミノコバイモは、これだけ書いたので、忘れないと思います。
たぶん[E:coldsweats01]
では、おやすみなさ~い[E:sleepy]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事