風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

恵那峡・岩村城下町・岩村城跡

2022-11-25 22:11:35 | 旅行記

11月16日(水) 恵那峡・岩村城下町・岩村城跡

テレビを見ていたら、岐阜県恵那市の恵那峡の紅葉が見頃とのこと。

10年ぶりに行ってみることにした。

 恵那峡

恵那峡ワンダーランドの観覧車の上に、オレンジの山肌が見える。

 紅岩

オレンジ色の山肌は紅岩。

この付近は標高500mで花崗岩からなる山で、この頂上近くに高さ27.3m、幅18.2mの大きな岩(紅岩)がある。

この巨岩は南側にダイダイゴケ属の一種が寄生し橙色を呈し、遠望すると紅色に見えることから紅岩の名が付けられたとのこと。

テレビでもやっていたので、なるほどと

 

 

こういうの最近、よくありますね

私もやってみました

 

紅葉がきれいです  笠置山が見えています。

さざなみ公園を一周、歩きます。

遊覧船が出ています。

10年前に乗ったので、今回はパス

 

今夜宿泊するホテルが、高台に見えています。

 

 

 弁財天

 

 お土産屋さんの店内にレトロな車が

 

 

 恵那峡周辺の紅葉も綺麗です

 

恵那峡、10年ぶりでしたが、駐車場や施設が新しくなっていました。

10年前のレポはこちら

10年前は遊覧船に乗ってるので、良かったら見て下さいね

 

 

 

 

恵那峡の紅葉を堪能し、岩村城下町に車で向かいます。

約30分で到着です。

駐車場は無料で置けました。

 

 三重県の関宿に似てるね。

   ふくろう商店街

 

この岩村城下町は、NHKの朝ドラ 半分、青い のロケに使われました。

 

 ←佐藤健くん

ロケ中の写真がたくさんありました。

 

 

 

 みはら

五平餅を食べよう

 焼き待ち

 野菜の和え物も出して下さり感激

 

永野芽郁ちゃん、可愛すぎる

 

 

 大黒屋

五平餅、二軒目です

 

 

 

あんまり美味しそうなので、つい一個食べてしまってますが

ここは丸いお団子の五平餅。

どちらのお店も美味しかったです

 

 中庭が素敵な勝川家。

 

 あるお店のクリスマスの飾りつけが可愛らしい

 

 

 

岩村城跡へ行ってみよう

ちょっと遠いけど、歩きます 

 

 あ! ここか

 

 と思いきや・・・。

 

 ここは岩村歴史資料館

 

 登城口

 

 

 銅像がある。

 

 

 まだまだや~ 

ちょっとした登山です

岩村城は、大和の高取城(奈良県)備中の松山城(岡山県)と並ぶ日本三大山城の一つに数えられる名城。

城は江戸諸藩の府城の中でも最も高い所(標高717m)に築かれ、高低差180mの天嶮の地形を巧みに利用した要害堅固な山城で、
霧の湧き易い気象までも城造りに活かされており、別名「霧ケ城」ともよばれています。


織田信長の叔母が城主として統治した岩村城は、現在も城址には石垣が残り、日本百名城にも選ばれました。

 

 

 

 

 

下山し、岩村城下町へと戻ります

 

 

 かめや菓子舗で一休み。

 相棒はカフェオレと栗羊羹・栗きんとん・カステラ・落雁

 私は珈琲とカステラ・カヌレ・金平糖

カヌレが熱々でおいしい~

カステラがもちもちでおいし~

 

 

星野源さんのあの曲が、頭の中をグルグルしていました (アイデア

 

 

 

 岩村駅

 

 

今夜のお宿へ向かいます。

つづく・・・。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 実家までサイクリング | トップ | かんぽの宿恵那 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事