風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

13日 ☆ 至仏山の続き

2008-07-15 14:53:36 | 山遊び ・ 群馬県

至仏山 のつづきです。

 

 

 

大きな岩が現れ始める。

那須の朝日岳に少し似てる

足元ふらふらなのに、気持ちが前へ前へいく。 

急に足どりが軽くなる    山頂はもうすぐそこだ。 

 

 

 

 

 とにかく岩が滑る

もはやストックは邪魔。

しまう時間も惜しい。 とにかく進む。 

 

 

 

 

    <お~ やったー  やっと着いたぞ~> と相棒が嬉しそうな声をあげた。

写真もとってもうれしそうだ。

私。

すごく嬉しい時とか、すごく悲しい時は声が出ない。

涙腺が弱いのでうるうるきてしまうのを、必死にこらえた。

誰もいなかったら、たぶん山頂標識をハグしてた 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく山頂にはたくさんの人・人・人

それでもラッキーなことに、尾瀬ヶ原が眺められる良い休憩場所を確保  

 

  早いけど、ここでランチ

カップラーメンと魚肉ソーセージと珈琲

周りの方が「あれが谷川だ」とかおっしゃるのを小耳に挟んで、なるほど~と納得

そこで、ある男性が突然、私たちの前に現れ、「今から叫ばせていただきます」と静かに言った。

えっ  と思ったと同時に、

 

 

 

 

        やっほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 

 

 

大きな声で尾瀬ヶ原に向って叫び続け、周りの方からも 「すごいね~」とか「長いね~」などと声があがる。

驚くべき肺活量! 素晴らしい! 

 

 

長い叫びが終って、私、拍手  パチパチパチ。。。。。

えっ  みんなするんちゃうの  アタシだけやん  アタシ浮いてしもたやん 

 

 

<あんたっ!  裏切り者っ!> と、声には出さないがギッと相棒を睨んだら、涼しい顔してた  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 若干雲が増えてきた。

1時間ほど休憩したので、そろそろ帰ろう。

その頃には山頂は益々たくさんの人で溢れていた。 

 

 

  

 

    

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

往きと同じ道を戻る。

そこへまた次々と人が押し寄せてくる。

団体さんも多い。

すれ違うことのできない場所では渋滞となる

ここまで人が多いとは想像していなかった。 

 

 

 

 

 とにかく蛇紋岩が滑るので、慎重に降りる。

もうストックは使わない。

パンツが汚れるのも気にしない。

小至仏山でまた小休止して、あとは膝をかばいながらゆっくりと降りた。

最後のほうは、後続の方に次々と追い抜かれる

すごいなあ。。。

私の親と同じ年くらいの方でも、どんどんと追い抜いていく。

羨ましい限りだ 

 

 

 

 

  

心配したお天気は問題なし。

ずっとお日様の下、歩くことができた。

忘れられない楽しい山歩きとなった 

 

 

鳩待峠に戻ったのが14:00。  8時間25分。 

私にとって、普段ではありえない長丁場である。

頑張ったご褒美に、花豆ジェラートをいただく

冷たくて美味しい

花豆の味

疲れから放心状態の私は、黙々と食べた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 13日 ☆ 至仏山 | トップ | 19日 ☆ 尾瀬沼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝痛同盟(笑)としては、むむむ…[E:sign01]っとく... (まめだ)
2008-07-15 21:55:23
膝痛同盟(笑)としては、むむむ…[E:sign01]っとくすぐられる至仏山[E:fuji] 
膝もご無事で何よりでした。 良かったですね[E:wink]。 
お花もすごくたくさんの種類があるんですね。見たことないものばっかりだ…うらやましいです[E:heart04] 
相当の早起きができればうちも行ってみたいです、是非[E:sign03]
断りを入れてヤッホーの人、なかなか粋ですね。一生忘れない想い出になったりして[E:bleah]。
花豆ジェラート[E:heart02]とは美味しそうですね。 尾瀬の名物なのですか?

相棒さんの登山届を書くところで象さんが大爆笑していました(ゴメンナサイ[E:sweat01])。
曰く、自分に似ているんだそうです。
返信する
感動の登頂でしたね!!! (あにねこ)
2008-07-15 22:22:17
感動の登頂でしたね!!!
私もやっと頂上についたときは、やったー[E:punch]、と言うことが多いかな。
そして、速攻で缶[E:beer]を開けます(^^;)
花もいろんな種類が咲いていましたね。
最後は締めに花豆ジェラート。
山から降りると、アイスの類いが美味しいですよねー。
滑りやすい道に、8時間ちょっとの長丁場、お疲れ様でした。
返信する
まめださん、膝痛同盟の仲間は至仏山にもたくさん... (Marry)
2008-07-16 15:39:45
まめださん、膝痛同盟の仲間は至仏山にもたくさんいましたよ[E:foot]
早起き、苦手です~[E:despair]
今回は3時間しか眠れませんでした。
花豆ジェラートは初めて食べましたが、とても美味しかったです[E:delicious]
花豆は片品村の名産品のようです。
400円といいお値段ですが、また食べたくなりました[E:happy01]

登山届のようなシーンは、日常茶飯事なのですよ[E:crying]
返信する
あにねこさん、お暑うございます[E:sweat01] (Marry)
2008-07-16 16:01:47
あにねこさん、お暑うございます[E:sweat01]
やったーの後に、速攻で缶[E:beer]は最高でしょうね!
そして下山後に冷たいアイスもグー[E:good]
これからは暑いので山でも水分補給が大事ですよね。
荷物が重くなるのが辛いです[E:bearing]

膝をかばいながらで疲れましたが、お花と景色に癒された山歩きでした[E:heart01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事