風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

アオダモ抜けた~!

2021-06-18 17:07:53 | ガーデニング

昨日のアオダモ

今日は朝から、掘ることにした。

 

昨夜、YouTubeを見てコツをつかみ

 

なんと、30分で完了

 

とりあえず、代わりにシマトネリコを植えた。

庭に勝手に生えてきたシマトネリコ

鉢に植えてたんだけど、数年で大きくなった

 

木は抜くのが大変なので

安易には植えない方が良いなと思いました

 

 

 

さて。 

昨日、私の母が2回目のコロナワクチンを接種した。

今回は姉が付き添ってくれた。

昨日の夜は、特に何も体調に変化はないと言っていたのだけど、

今朝、電話したら、

熱はないけど、頭痛がすると言って、声に元気がない

注射した腕も痛いとのこと。

 

相棒と、アオダモを片付けたあと、実家へ行った。

熱を測ったら、なんと、37.5℃ 

元気がない。

お昼ご飯にと買って行った巻き寿司は3個しか食べず・・。

唐揚げなどのおかずには手をつけない。

 

姉が準備してくれていたお薬を食後に飲んでもらった。

テレビを見ながら相棒と三人で喋っていたら、徐々に元気が出てきた

アイスコーヒーも、冷たくて美味しいと飲んでくれて、

おやつの黒糖どら焼きも、中のクリームが冷たくて美味しいとのこと。

 

冷たくて美味しいとは、まだ熱があるのかな?と思い、測ってみたら、

36.7℃

下がってる

良かった

 

畑のキュウリを採ってくれたり、

先日、掘った玉ねぎやじゃがいもも、持たせてくれた

 

さっき電話したら(19時頃)、今も熱は出ていないようだ。

良かった

  

 

そうそう、このキュウリ。

イボイボが凄いんだけど

私が苗を買って行ったんだけど

品種が違うのかしらん???

 

気持ち悪いのでピーラーでイボイボを取りました

相棒がキュウリが食べられないので、

キュウリのきゅうちゃん漬けにしたので、私がせっせと食べます

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アオダモ | トップ | トウモロコシ初収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-06-18 20:02:13
木の根を抜くのは大変なんですが、うまくいって良かったですね!
それから、熱が下がって一安心ですね。
時節柄、気を使いますよね〜。
イボイボのキュウリは、心もち苦味が強いですが、我が家では浅漬けで楽しんでいます♪
返信する
Unknown (ばなな)
2021-06-18 20:50:19
mirapapaさんへ
コメント、ありがとうございます
いつもブログ、楽しみに拝見させて頂いています
 
アオダモは、昨日の支柱で難儀したので、木の根はもう無理かと思っていましたが、意外と早く抜けて良かったです
コロナワクチンの副作用は心配でしたが、なんとか切り抜けられたようで安心しました。
自分たちはいつになるやら
 
イボイボキュウリ、苦みが強いんですね。
うちは相棒がキュウリ、食べられないので、日持ちするきゅうちゃん漬けにしました
1本は生のまま、サラダで食べました
採れたてはおいしいですね!
返信する
始めまして (AYW)
2021-06-19 10:58:31
C・Uさん、お久しぶりです。ここでは始めまして。
突然進入しまして申し訳ありません。先日北海道の・BBさんと同じコールの方とQSOしました。超懐かしくお声をお聴きしたいと、いろいろ検索し、電話させていただきました。いろいろ活動されているようですね。拝見させていただきました。
これからもよろしくお願いします。 De 3AYW T.Kitano
返信する
Unknown (ばなな)
2021-06-19 13:10:56
AYWさんへ
コメント頂きましたが、C・Uというイニシャルに私、当てはまらず・・・、どなたかとお間違えではないでしょうか?
返信する
お詫び (AYW)
2021-06-20 01:36:16
失礼しました。『風に吹かれて』とお聴きしましたので、kazuko asami様(C.Z.Uさん)のブログと思い、投稿しました。
 間違いであれば、大変失礼しました。以後投稿は致しませんのでお許しください。
AYW(t.kitano)
返信する
間違いでした。 (AYW)
2021-06-20 02:46:40
間違いである事が分りました。大変失礼しました。重ねてお詫びします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事