風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

22年ぶりの信楽   

2013-03-16 21:08:34 | 旅行記

 

滋賀県の信楽(しがらき)へ遊びに行きました。

 陶芸の森・陶芸館にて、今月9日から6月9日まで、<フランス印象派の陶芸器1866~1886 ジャポニズムの成熟>という特別展が開催されているので、見に行きました。

 

信楽は、実に22年ぶり。 

 

ここで写真でしたが、消えました。また見つけたら追加します。

 

1991年、世界陶芸祭セラミックワールド91’に行って以来である。

私たちが行った後、信楽高原鉄道列車衝突事故という大惨事が起こった。

陶芸祭は翌日から休止となり、そのまま終了したのだった。

 

写真はその際('91年)撮った写真をデジカメで撮ったもの。

  

真ん中に座っておられるのは、故池田満寿夫さん。

左は元NHKのアナウンサー、堀尾正明さん。

 

懐かしい

 

写真右手に白い字でレストランと見えますが、今日はその同じ場所のcafeでランチを食べました。

 

 

 Up cafe

 

 22年前とはずい分変わってるのでしょうね。。。

 素敵なインテリアのcafeでした。

 

 

 相棒は近江牛のすじ肉カレー。

 すじ肉のおいしさがたっぷり詰まったカレー

 

 私はピザ。

 包み焼きみたいになってて美味しかった。 

 ランチはサラダとドリンク付きで1250円。

  

  

陶芸の森は広くて、散策路もあります。

 

 

 

 

 

窯も見学できる。


 

陶芸の森の近くのお店で買い物しました 

かわいいものばかりで、いろいろと買いました

    

こちらはきのこと栗の箸置。              こちらは小皿or箸置。

  

 

こちらは海外向けのお皿のよう。

 

 大きな赤いお皿とグレイのお皿。

 こんな風に重ねても素敵

 

中は綺麗な藍色で、外側は茶色。

 

  とてもイイ感じ 

 

牛丼など丼物にサラダに、重宝しそう。

 

 

こちらも色が気に入りました 

 

 

リゾットなんかに良さそう。

アイスクリームもいいな

 

 

 

 信楽と言えば、ですな

 たくさんたくさんあちこちにいました 

 

 

今日は18時から相棒が飲み会なんで、早めに帰宅

  

相棒を会場に送り届け、フィギアスケートを見ながら書いている

 

 

2019/12/24 写真再生

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大日ヶ岳~ひるがの高原  | トップ | お菓子サークルラスト »
最新の画像もっと見る

旅行記」カテゴリの最新記事