風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山

2021-07-23 17:26:34 | 山遊び ・ 滋賀県

伊吹山 7月20日(火)                                レポ=相棒

百花繚乱 の時期を期待し、前日にネット検索したら7月下旬~8月上旬

なのでちょっと早い??  

ですが、

晴天と涼 を求めて出かけました。

西登山口より眺めると、百花繚乱はまだまだです

駐車場も空いてます。

下界よりは涼しいですが、暑い

 

期待のシモツケソウは、保護されたフェンス内のみ良く咲いてます。

鹿・イノシシの糞で、牛舎のような臭いが漂っている

花芽が食べられています

たぶん、イノシシの仕業だと思われます。

このように荒らされているのが数ヶ所、見られました。 

 

前はニッコウキスゲも咲いてたのに、今はさっぱり・・・

 

神社で安全祈願。

山頂は、売店があり楽しい

山頂到着。

山頂は、涼しく気持ち良い

 

ゆっくりランチしながら、眺望を楽しむ

時々、ガスってきて涼しいです

東登山道で下山開始。

鹿の群れを発見

20頭以上いました

これではお花が減るはすです

 

 

下山し、駐車場のスカイテラスで薬草ソフトを食べて、琵琶湖を眺めて休憩。

 

                        

 イブキジャコウソウ

       

<コースタイム>

駐車場9:10 → 山頂10:00~12:10 → 駐車場13:00

 

 

お花は少なかったけど、人も少なかったので、ゆっくり出来ました

思ったより暑かったです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二ヶ月ぶりの美容室 | トップ | 御在所岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2021-07-24 11:31:04
こんにちは、
もう10年ぐらい前からお花が少なくなりましたね、
シモツケソウのピンク色の花畑を見るのが楽しみでしたが~
返信する
Unknown (ばなな)
2021-07-24 14:47:21
そらママさんへ
こんにちは^^
今日も暑いですね
 
伊吹山、私も2010年に登った時はたくさんの花に感動した覚えがありますが、
今、あれだけ鹿がたくさんいるのでは、花が減ってしまいますね・・・。
残念です。
なんとか復活してほしい
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事