風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

山寺  松島 (山形・宮城の旅 3日目)

2009-09-25 18:41:50 | 山遊び ・ 山形県

20日(日)山寺・松島

今日も快晴だ

 

今朝の朝食も、実家の朝ごはんみたいになんや安心して食べられると申しますか、ご飯がすすむ朝食だ。

手前の小鉢のピンクは、菊のおひたし。

こんなに菊の花びらをたくさん食べたの、初めてかも

 

  

さて、お宿の仲居さんと名残惜しくさよならしてから向かったのは、

 山寺 「立石寺」

 天台宗の高僧 慈覚大師開山(860年)し、俳聖 松尾芭蕉が「せみの句」を詠んだ東北を代表する古刹。

 

入口にはこんな説明が→  

 

 

  

 シルバー連休まっただ中の日曜日。

 山寺も渋滞

 

 関西弁、名古屋弁も聞こえる。

 そんな私たちも三重県弁やけど

 

 

 カンカン照りで、めちゃくちゃ暑いんどす

ちっちゃなお子も泣いてるし・・・

途中からは日陰もあまりないんどす

おばあちゃんも、石段大変やね。。。

 

   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

本来ならのどかな場所にある、静かな山寺。

 もっとゆっくり歩きたかったなあ~。  

 

 

 

    

 

 

 

  

さあ、ここまでは計画どおり

いよいよ、これから宮城県の松島へと向かう  (確か、13時頃だったような・・・・・?)

 

しばらく高速に乗り、いよいよ目的地松島。

松島海岸ICで降りようとした。

 

なんと    渋滞でっかー    

 

              OH~!   NO~!!

 

高速の出口がすぐそこに見えているのに、一般道が渋滞しているために出られへんのよぉ~

トイレに行きたくなったので、車から降りて、事務所のWC、お借りしますわ~

みんなが見てるから超恥ずかしいですわ~

  

  45分ほどかかってやっと高速を出ても、このありさま

 

 もう、笑うしかないの

 お昼ご飯、まだ食べてないの。。。

 

念の為に用意してた (一人1個だけ) それに、お菓子などを食べる。

 

途中に数台置ける空き地があって、そこに止めて歩きだす人、続出

う~ん、難しい・・・

2キロ位あり、往きは下りで良いけど、帰りの登りの車道歩きはきつそうだ。

 

我慢、我慢。

も少し、我慢ですぞ!

相棒ちんに言い聞かせる。

 

そもそもはるばる宮城まで足を伸ばしたのには、ある計画があったのだ。

山形からの帰りの高速、どう見たって混むに決まってる。

それなら松島でのんびりと夕方まで過ごし、仙台で 牛タン を食べて帰ろう!

それでも混んでいたら、どこかのSAで仮眠すれば良い。

 

松島でのんびりが、車中でのんびり?となってしまったわけだ

まさか現地でここまで渋滞するとは、想定外だった。

あとになって考えると、甘すぎたかな。。。

 

        シルバーウイーク、恐るべし~~~   

 

 

  たった3キロの道のりだったのに、高速を降りるところから1時間45分も掛って、やっと駐車。

 

 すでに16時まわってる。

 陽が暮れないうちに、松島上陸だ

 

           海だ!  海~    

 

  疲れてても笑顔の相棒ちん!    実は顔、引きつってます 

 

潮風にのって、めちゃくちゃ良い香りが鼻先をかすめる         

 

    疲れ過ぎて食欲がなかったのだが、さざえやイカがめちゃ美味しかった

 

  あれほど渋滞したのだから、当然、凄い人・人・人

 お土産屋さんやお食事処がたくさん並んでいる。

 さすが、日本三景の松島だ。

 

 なんだか、ひと昔前の観光地に来たような気分

私たち、最近、こういう所に来たことないから、苦手かも?

 

遊覧船もそろそろおしまいのようで、最後の掛け声が響く。

 

  福浦橋を渡って、福浦島に行ってみよう。 渡橋料は200円。

 

  

 

  

おー!

もう、サンセットだ

きれい

 

 

  本当は、もう少し明るい時間に、遊覧船に乗って島めぐりするのが、一番良いのだろう。

 

 今回は想定外の渋滞で時間もなく、駆け足の松島となってしまった。

 今日の松島がすべてじゃないことを心にとめて、これもまたいい思い出としましょ

  

 

 

帰りはこんなにまっ黒け~

 

橋で釣りをするおじさんがやたら多いと思ったら、もう渡橋料タダなのね~???

私たち、ギリギリ払っちゃったってわけー?

 

           アハッハッ・・・・・      アハっ・・

 

 

さて、お食事処に、牛タンの有名店を見つけたので、ここで夕食にしましょ

 

人込みをかき分けてやっとお店の前に着くと、なんと! ここでも混雑

40分から1時間待ちとのこと

 

         もう待ちたくないのよぉ~

 

他にも牛タンを出してるお店があったが、満席。

もう松島にいるのもうんざりという気分になってきて、帰ることにした。

 

無口な私たち

もう、仙台で高速を降りる気にもならない

牛タンは高速の管生PAでも食べられると聞いていたので行ってみようとしたら、なんと、満車

その後のPAも次々満車

高速道路が混んでいなくても、PAが満車じゃどうにもならへん

もー、これは、ETC1000円のせいやわ~

 

以前に比べて渋滞はもちろんだけど、無謀運転が増えたこと!

遅くもないのに、後ろからどけっ!とばかりにパッシング

それなのに、取り締まりが全然なってへん

今でも、こんなやのに、これが無料になったら、どうなるん

 

アタシは!   アタシは!!    高速道路無料化、大反対や~!! 

 

 やっと入れた福島松川PAで食べたのは、 ETC丼 

 案外これが、美味しかったの

 

   相棒ちんはボリューム満点、肉野菜炒め定食。

 お腹空いてたから、モリモリ食べた

 

     牛タンの夢、破れたりー      

  

それから、少し走ると、高速道路が25キロ渋滞との情報を得て、安積PAで仮眠することにした。

2時間、仮眠するなどして、出発 

それから、全く渋滞もなく帰宅することが出来た。

時間を遅らせる作戦は、大成功というわけだ

 

2時に帰宅し、寝たのが4時だったかな。。。

本当に長い1日だった。

こうして3日間のレポートを書き、写真を見たりしていると、月山や蔵王の感動が甦ってきた。

 

やっぱり、山はええなー

 

この感動や癒しをもらえるから、また仕事や家事が頑張れるのだ

快適な時間を提供してくれた 「縁起家まるみ」の皆さんにも感謝したい

 

<おまけ> 

 

  今回の山でゲットした山バッジ。  

  左側の上から、月山、蔵王、山寺 です。

 

  *写真が消えたので、思い出したかのように時折、追加しております。  (2015年2月9日)(2018年9月21日)

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 蔵王 (山形・宮城の旅 2日... | トップ | 27日 ★ 芳ヶ平 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (JUN)
2009-09-25 19:39:02
こんばんは~。
やはりどこも渋滞でしたか・・・
TVでもそう言ってたから・・・お天気も良かったですしね。
私も高速無料化は反対です。
絶対すごい事になりますよね[E:car][E:rvcar][E:car]

仙台宮城のレポート楽しく読ませていただきました。
美味しい食事をいただいて、綺麗な景色をみれて
良い旅でしたね~~[E:happy01]
山バッジも可愛い~。
私、東北は若い頃友達と青森へ行ったことがあります。
どうしてあの時青森へ行ったのかは今でも不思議なんですけどね。
返信する
こんばんは~。 (しまやん)
2009-09-25 20:25:01
こんばんは~。
東北旅行記、とってもGOODでした~[E:good]
とっても楽しい旅行になったようですね[E:scissors]
羨ましいですぅ~
良いお宿で、美味しい御飯を食べたいです[E:happy02]
気になったのは3日目のETC丼[E:car]
これって、この名前でメニューにのっているのでしょうか。
何のどんぶりですか?

50000アクセス!!ですよね??きっと[E:shine]
おめでとうございます[E:happy01]
返信する
[E:cherry]JUNさんも高速無料化、反対ですか。 (Marry)
2009-09-25 21:17:37
[E:cherry]JUNさんも高速無料化、反対ですか。
ですよね。
うちは帰省もしなくちゃいけないので、渋滞は本当にこまりものです。
マナーの悪さもね。
長いレポート、読んでくださってありがとう[E:happy01]
青森ですか。
いいな~。
東北は他にも秋田や岩手もありますから、いつか行けたらいいな~と思います。
夫が定年になってからかなあ~[E:lovely]
返信する
[E:soccer]しまやんさん、するどい[E:sweat01] (Marry)
2009-09-25 21:37:16
[E:soccer]しまやんさん、するどい[E:sweat01]
いつもありがとうございます[E:coldsweats01]
ETC丼、このままの名前ですよ。
どうやら東北自動車道の福島松川パーキングエリア(上り線)だったようです。
E=(エッグ・卵) T=(トン・豚) C=(キャベツ) だそうです[E:coldsweats01]
キャベツと豚の生姜焼きと温泉卵が乗っかってます。
お肉は中にも入って2段重ねになってて、おいしかったです[E:good]
お味噌汁も付いて590円でした。
返信する
こんばんは~。 (まめだ)
2009-09-25 21:42:41
こんばんは~。

わー 松島だー[E:shine]
山歩き始める遙か遙か前に行ったことがあります。
同じようなところで写真撮ってるわーと思いながら読ませていただきました。
 
遊覧船にも乗りましたが、船が出るとウミネコがたーくさんついて来るので
乗客がかっぱえびせんを(エサとして船で売っている)投げてキャッチごっこして
大盛り上がりだったもので、あまり景色見てませんでした[E:coldsweats01]
まぁ そんなもんです[E:coldsweats02]

幻の牛タン、いつか食べられるといいですね。
私もETC丼に乗っているものが気になります。 そんで名前も[E:restaurant]

好きで渋滞にはまる人は誰もいないでしょうけど
どんな感じになっちゃうのか、実は興味津々だったのです。
sachiさん、相棒さん、大災難でしたが詳細なレポありがとうございます。
いろいろな意味でびっくらこきました[E:shock]

昨日のコメントレス、参考になりました。
蔵王の紅葉ぎりぎり大丈夫そうですね。
どうもありがとう[E:maple]
返信する
松島では充分観光できなかったようですが その前... (はらっぱ)
2009-09-25 22:41:19
松島では充分観光できなかったようですが その前の山は素晴らしい一番の秋をゲットできたので、結果的には良い山旅だったということでしょうか?
でも渋滞は疲れますよね。ご苦労さまでした。
私も高速無料化には反対です。
どうなるのでしょうね。
返信する
[E:cute]まめださん、こんばんは。 (Marry)
2009-09-25 22:52:36
[E:cute]まめださん、こんばんは。
松島で遊覧船に乗られたんですね!
かっぱえびせんがたくさん売られていて、「うみねこのえさ」と書かれていて不思議でした。
楽しそうですね[E:heart04]
確かに、そっちに目が行きそう[E:coldsweats01]
ETC丼はしまやんさんの返信にも書きましたが、ややこじつけのようなネーミングですね[E:coldsweats01]
高速道路の渋滞はなんとか避けられましたが、松島でこんなにひっかかるとはビックリでした。
なんとか無事に帰って来れたので良かったです[E:happy01]
返信する
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは。 (Marry)
2009-09-25 23:03:28
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは。
渋滞にはまってる時は山寺だけで帰れば良かったと思いましたが、終わってみるとやっぱり、東北方面はなかなか行けないので松島に行けて良かったと思いました。
山の方は予想以上に楽しめたので、良かったです[E:happy01]
100点満点とはいきませんでしたが、80点くらいですかね[E:coldsweats01]
高速道路の無料化は、問題がありますよね。
今の1000円も問題ありだと思います。
なんで、こんな極端なことするのでしょうね。。。
返信する
お、お、お、お疲れさまでした~[E:sweat01] (teel)
2009-09-25 23:09:05
お、お、お、お疲れさまでした~[E:sweat01]

やっぱり観光地はゴールデンウィークなみの混雑ですね
そういえば以前、暮れに松島に行ったときに
その手前で大渋滞に引っかかって、結局、塩竃の魚市場にお正月用品の
買出し渋滞だったのを思い出しました。

冬の松島はは牡蠣鍋を食べながらの遊覧船があるんですよ、寒いから

読んでてこれが東京まで帰るんだともっと大変なんだろうなぁと思いました。
最後は大変だったけど、いい旅でしたね♪
返信する
こんばんは~ (ミーコさん)
2009-09-26 00:35:32
こんばんは~
3日間のレポートお疲れ様でした。
行ったことがない所ばかりなので、それぞれ楽しく見せて頂きました[E:good]
これからも相棒さんと仲良く旅を続けてくださいね[E:happy01]

高速道路の無料化は同じく反対!
運転に慣れてない人も高速に乗って、事故が多くなりそうな気がします[E:confident]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 山形県」カテゴリの最新記事