風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

六甲山 Ⅰ 

2011-11-30 13:49:37 | 山遊び ・ 兵庫県

1 11月25日(金)  

 

六甲山 (有馬温泉より癒しの森にて)

  

相棒が珍しく年休を取って3連休。

 

有馬温泉から六甲山へ歩くことにした。

 

今年の2月、芦屋から六甲山へと歩いている。 

 

 

自宅を6時半に出発

  

今夜、お世話になるお宿、ミント・リゾートイン・アリマに、9時半頃、到着した。

 

 

ホテルの駐車場に車を置かせて頂いた。

 

助かりました   ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

Photo  

  

 

  温泉街の赤い橋(太閤橋)まで、写真を撮りながらのんびり歩いても13分である。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2  

  

 

おー!   ネットで検索した人気のパン屋さんは、ここか~

 

明日は、丹波の黒豆のパン、食べたいな~

 

な~んて、あちこちのお店に目を奪われながら歩く。

 

  

 

 

 

  

  

 

 Photo_3

  

 

六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅を目指して歩いて行く。

 

  

 

紅葉にはもう遅いかと思ったが、なんとか間に合ったようだ

    

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

4  

  

 

 

 「鼓ヶ滝 滝見茶屋 近道」という標識に従って、右手に入っていくと公園が現れた。

  

 

 

 

   鼓ヶ滝

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

5  

  

 

 

 滝は2段になっている。

 

 

 

 うっそうとした木々の間から、ポン!ポン!と鼓を打つかのような軽やかな落水の響きが滝壷から聞こえていた ことに由来する名称。

 

 聞こえていた・・・、そう・・・、今は聞こえない。

 

 

 

 幾度もの洪水によって岩が崩れて形が変わってしまったことで、残念ながらその音は聞けなくなったそうだ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

Photo  

 

 

 

さて。

 

 

ロープウェイの有馬温泉駅の脇から山道へ。

この先に、癒しの森コースの入り口があるようだ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Photo_4  

 

 

  

しばらく歩くと、東屋のある分岐に出る。

  

ここが、癒しの森の入口である。

 

 

左に行けば、炭屋道を経て魚屋道。

ここからも六甲山頂へ行ける。

 

 

私たちは、紅葉谷を経て極楽茶屋跡を目指すことにした。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 11

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

癒しの森コースということで、このような風景に癒されはしますけれども

 

   

 

 

  

 

 

 

  13

 

 

  

 

 

 展望がないので、段々飽きてきますなあ~

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

   

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

12 

 

  

 

 

 極楽茶屋跡、到着

 

  

 

 

 おー!  海が見えた~

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 14_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

   

 

  

 

 極楽茶屋の向かいの海を望める場所で、パン休憩

  

 

 お・・・、さっぶいねー

  

 

 なんか、白いものが舞ってる

 

 

 おっと      雪だ!  雪!      初雪や~

  

 

 さぶいはずである

 

 雪はほんの少しだけ舞って、私たちを驚かせて過ぎた

 

 

 

 

 

 

15  

 

 

  

 

 ここから先は、道路脇の山ん中を歩くのだ。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

16  

 

  

 

 

 

 

山の中はアップダウンの繰り返し

  

 

ちょっと歩くと道路が見え、またちょっと歩くと道路が見える。

 

今まであまりこんなのなかったねぇ~

 

 

  

  

 

 

もうすぐ六甲山山頂やで~

 

 

もうひと頑張りでっせー

 

  

 

                               後半につづく。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 仙ヶ岳(途中まで) | トップ | 六甲山 Ⅱ    »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋・初冬の良い歩きをなさっていますね♪ (睦月)
2011-12-01 09:54:28
晩秋・初冬の良い歩きをなさっていますね♪
六甲山を2月に紹介してくださった時から興味がありましたが、こういう歩き方もあるんですね~。
私達の歩き方にぴったりのコースのようで、またまた、じっくり拝見させてもらいました。もらいます(^^)
返信する
[E:clover]睦月さんへ (Marry)
2011-12-01 13:35:10
[E:clover]睦月さんへ
六甲山のレポ、見ていただいてありがとうございます[E:happy01]
(レポですが、若干手直ししました)
2月は芦屋から登ったので、今回は違うコースを歩きたくて、このコースを選びました。
地味なコースですが、紅葉を見ながらのんびり歩くのも楽しかったです[E:happy01]
続き、もうすぐアップできそうです[E:smile]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 兵庫県」カテゴリの最新記事