風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

阿下喜のひなまつり

2015-02-24 17:05:39 | おでかけ

 

  22日の日曜日。  下喜のおひなさま を見に行きました。 (お隣のいなべ市)

 

                               中日新聞にウッドヘッド三重の写真が掲載されたからです  

 

 

*アメブロにも書いたんだけど、間違えて消してしまいました

重複するところもあるかもしれません 

 

  

 

 

 

吊るし雛には高山名物のさるぼぼ

  

 

  こちらは呉服屋さんだったかな?   阿下喜の商店街のお店が多数、お雛様を展示している。

 

  

 

 

 

 

 家具屋さんにも。          店先の蝋梅に鳥が集まっていた

 

 

 

 

  

 駄菓子屋さんではお雛様より駄菓子に目が行ってしまい、色々買いました

 

 

 

 

あるお店のお雛様。

センス良く飾られている。

 

 

 

      

  阿下喜温泉にも飾ってありました。    奥で古本市が開催されてたので買いました

 

スタンプラリーで完走しガラガラくじを引いたら、ここの温泉の入浴券が当選!

一人分です

 

帰りに実家に寄ったので、父にあげた

まだ行ったことないらしいから

一人分だから、母と行けば半額

 

スタンプラリーの用紙ももらってきてあげたので、散歩がてら歩くといいなあと思う。

散歩大好きの2人だから。 

  

 

 

 

 

 

 ウッドヘッド三重では、保育園児の作ったかわいいお雛様も並んでいました

ほんと、子供ってかわいいよね  上手に作ってありましたよ

  

 

 

 

大正10年のお雛様 

 

  

 

 

  

 

 

 

想像以上のお雛様の多さにびっくりでした

  

 

 

実はこの日、家を出る時に四日市は雨降ってなかったんだけど、相棒に傘いるかな? って聞いたら、いらんさ って言うから持って行かなかったのでした。

そしたらなんと!  いなべは降ってるや~ん

 

大したことなかったんだけど、最後は結構降ってて

スタンプラリーの紙を傘代わりに

 

相棒の言葉を信じた私が馬鹿やったー

 

いつもね、雨降るかな? 洗濯物取り込んで行こうかな? って聞くと、 ええさ って言うの。

取り込むの面倒とか、傘、取りに行くの面倒だから・・・。

私が要るんちゃう? って言うと、

そんなに心配なら取りに行けよ って、

まるで私が心配性みたいに、いつもそういう言い方です

これからはちゃんと私自身で考えないと駄目だと、今回で分かりました

 

傘があったらもっとゆっくり歩けたのに・・・。

残念

 

来年こそ、ゆっくり歩きたいと思ったのでした

 

 

1時半過ぎ、遅い昼食を中華レストランで食べて、実家へ寄って帰宅した。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 四郷ふるさとの道 | トップ | 寒造り酒蔵見学会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2015-02-25 01:03:40
あげきのおひなさん、何年か前からやっていますね。
近いし一度は行こうと思いつつ… (^^ゞ
ウッドヘッドのはさすがに豪華ですね。
大正10年のお雛様はミニチュアセットのようで面白そう!

入浴券が当たるなんてすごいですね!
でも、どうせなら二人分にしてほしいですよね。
来年は傘をお忘れなく。。(笑)
返信する
Unknown (sachi)
2015-02-25 02:17:51
*れもんさんへ
あげきのおひなさん、今年初めて知りました(^^;)
関宿よりもたくさん飾られていて、見応えがありました。
ウッドヘッドのお雛様、すごい! と思わず言っちゃうほど、数に驚かされます。
大正のお雛様はリアルで見入ってしまいました。
入浴券、ペアならもっと良かったかな(^^;)
でも、なかなか出ないんやわ~とおっしゃった直後に出たので、びっくりでした(^^)
雨に濡れて走ったから汗をふきながらガラガラくじ引いたから、更に嬉しかったです(^^;;)
返信する
うらやましい (ヒメスミレ)
2015-02-25 19:40:54
あげきって読むのね。
なんて読むんだろうと思ってました。
お雛さまがこれだけ並ぶと壮観ですねえ。
出すのもしまうのも大変だろうなあ。。
sachiさんはほんとくじ運強いですね。
うらやましいわあ。
私なんてまず当たったことないから。
当たる人はいつでも当たるのよねー。
返信する
Unknown (sachi)
2015-02-26 14:03:58
阿下喜は私も最初、読めなかったです(^^;)

家庭でいらなくなったお雛様を持ち寄って、これだけ集まったようで、凄い数ですよね。
上の方は天井に着きそうですから、並べるの大変でしょうね(^^;)
仕舞うのも大変そう。
場所もいるし・・・。
 
がらがらくじはびっくりでした!
「温泉がちっとも出ないのよ~」とおっしゃった直後で(^^;)
くじ運は良い方かな(^^;)
でも宝くじは一度も当選したことないです。
小さな幸せが一番ですね(^-^)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事