風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

天橋立 1日目

2012-11-19 22:25:59 | 旅行記

11月10日(土)  天橋立 1日目

木曜の晩、相棒が天橋立に行ってみたいとぽつんと言ったので、行ってみることにした。

天橋立は、日本三景の一つである。

 

京都の混雑を考えて、早めの出発だ!

5時だよ。  眠い

 

渋滞に巻き込まれることはなかったが、高速を乗ったり降りたりしなくちゃいけない。

ちとアクセスが悪いんやね

 

3時間半ほどで、到着。

智恩寺のパーキングに停めて歩くことにする。(1日600円)

  文殊堂 

おみくじがうちわとは、珍しい

 

 

 

   廻旋橋

 天橋立の大橋立と小橋立を結び、橋の中央部分が90度回転する可動橋。

  

   

 あさり漁  

 

 

天橋立、松並木を歩いて対岸へと渡る。

 

  

 晴れたり  曇ったり

 曇ると、物凄くさぶ~い

    

天橋立は京都府宮津市の宮津湾と、内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州だ。

左は宮津湾から、右は阿蘇海から、ビュンビュン風が吹きつける

 

家を出る時、カーディガンを羽織るか?  ジャケットを着るか? 迷ったが、カーディガンにしなくて良かった

 

 

  

 途中、天橋立神社があったり

 

 
 与謝野寛・晶子夫妻の歌碑

  

 

 岩見重太郎仇討の場など、見どころ満載である。

 

 

 

近年は浸食により、縮小・消滅の危機にあるそうだ。

 

湾内の海流の変化が原因とか?

 

浸食を防ぐための対策は色々ととられてるようですが、この美しさを保つのには大変な努力がいるんだなあと思いました。

  

 

 対岸に渡り、少し歩いて道路を渡ると 

 

 

  宮籠神社

 

 七五三のちの輪くぐりが設置されていた。

 私もくぐっちゃった

 きれいなお着物を着た、可愛いお子さんたちで賑わっておりました

 

 

天橋立が見下ろせる笠松公園へは、ケーブルカーかリフトで上がれる。

船が到着する一の宮駅で、ケーブルカー(リフト共用)のチケットと帰りの観光船の乗車券がセットになったチケットを購入。

往きはケーブルカーに乗る

  

 

 

 

  いや~ん

 相棒ちん、何しとんの~??? 

 

 名物、股のぞき です

 股のぞきをすると、天橋立が天に架かる浮橋のように見えるというもの。 

  

 

 

 

                                 笠松公園から少し上がった所。

                               お土産屋さんがあり、展望が良い。

 

 

 

アタシも股のぞき

 

 

ここから成相寺まで歩いて行けるそうなので、歩きだした

誰も来ない。。。

歩くこと5分。

 

なんか、熊が出そうやな・・・。      と私が言ったら

 

さっき、<熊に注意> って書いてあったぞ  と相棒ちん。

  

アンタ!   それを早く言いなよ! 

 

 

     にげよ~ 

 

ダッシュで戻った。

だって、いかにも出そうなんやもん

 

 

成相寺へは、笠松公園からバスが出ている。

車でも行けるので、明日にでも行くことにしましょか~

 

 

 

   

 傘松公園の展望レストランでお昼ごはん        私はイカスミカレー。

 相棒は海鮮丼セット。                 イカのいいお出しが出ていておいしい♬

 お刺身が新鮮で美味しい

 

 

 名物のかわらけ投げにトライ!

 円盤状のかわらけが智慧の輪をくぐれば、開運が!?  3個100円です。

 相棒ちん、見事、大成功

 私は大失敗 

 

 

 

 

 

 

 

 

  帰りはリフトで降りる。

 紅葉が美しい

 斜め一文字の天橋立が見られる。

 あの斜め一文字を、ずっと歩いてやってきたのだ

 3.6km あるそうだ。

  

   

  色々、売ってます。

 

  松茸を買いました

 1万円なんてのもありますが、量からするとかなりお得。

 うちはとても買えませんけどね

 

 

 帰りは観光船で戻る。

 カモメのえさ(かっぱえびせん小袋)を買って、遊ぶ

 投げると上手にキャッチ     というか取り合いだ

 

 黒いトンビも参戦してくるので、怖くてひく

 顔はフクロウみたいで、かわいいのだけどね

  

   凄い勢いで、ひく~

 

 

私たちより一足先に遊んでた若いカップルとともに、キャーキャー

面白かったねぇ~! と笑いあった

今回の旅で一番楽しかったな

 

 

 

有馬温泉にちょっと似た街の雰囲気

 

 

 お土産に黒豆の煮物や瓶海苔など買いました。

 

 

     おいしそうな海産物がたくさん並んでいるが、今日は買えませんな

 

 

 ちょっと早いけど、お宿に向かうことにした

  

 

         つづく。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« おめでとうさん! | トップ | 天橋立 1日目 * お宿編 »
最新の画像もっと見る

旅行記」カテゴリの最新記事