風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

佐久島

2019-06-03 19:21:28 | 旅行記
GWに出かけた愛知県の佐久島のレポです。
  
5月4日 (土)
 
今年のGWは10連休。
世間では早くから旅行の予約をしていると聞いてたけど、義母の一周忌の準備などで忙しく、いざ、どこか予約をしようとしたら、どこも空いてない・・・。
でも、直前でキャンセルが出るに違いないと楽観していたら、なんのなんの。
どこもかしこもキャンセル出ない😔 
諦めていたら、相棒が吉良温泉の宿が空いてるという。
近いけど、まあいいか😅 ということで、直前予約。
 
で、ネットで検索していたら、ニュースでよく見ていた、あの島が近いではないか。
じゃ、行ってみようか?となり、
愛知県の佐久島に行くことにした。
 
 
 船に乗ります。
 
一色さかな広場のパーキングに駐車。
そこから船に乗って、20分で佐久島に到着だ。
予定の時間まで50分くらいあったけど、臨時便が出ていたので助かった。
 
 
 レンタル自転車を利用してる方が多い。
私たちは歩きだ。
 
島を一周するなら、自転車があった方が楽かな?と思いました。
歩きで一周するのは、結構時間がかかりそうでした。
特に、暑い日、寒い日は厳しいかも?
私たちはお宿に到着したい時間も考えて、一周は途中で断念しました。  
 
 
 
カフェ百一  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
黒壁の西集落  
 
 
 
 
 細く曲がりくねった路地も風情がある。 
 
 
 
 
 
  蔵ssic (カフェ)
 
 
 
 
おしゃれなカフェが、何店もあります。
インスタ映えするスポット(天使の羽?)で、一応、私もチャレンジしてみた😋 
こういうのはやっぱり、若い女の子がいいね😅 
 
 

 
 
 
  
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
まずはインスタ映えすると人気の、おひるねハウス
写真を撮るのに行列ができていた。
私たちはパス😅  
 
 
 2010年公開の劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』にも登場。
劇中でコナン君と怪盗キッドが遊びに来たそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 カモメの駐車場
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
潮干狩り、いいな
若い頃、海水浴に行ったついでに、潮干狩りもよくしました。
懐かしいです。
 
 
 
 
 
イーストハウス
 
 
こっちは空いてたので、相棒をパチリ。 
 
 
 
 
 
大島に向かう。
 
 
 
  
 
 
 佐久島の秘密基地 アポロ
相棒、二階に上がって顔を出してます^^;
 
 
 
 
 
  
クラインガルテン 
 
 
 
 
   
宿泊滞在型農業体験施設
 
 
ラウベ棟区画 10棟 木造平屋(ロフト付)
 約53㎡ 菜園 約70㎡ 利用期間
1年単位の契約で最長5年まで更新可能
 
農業を長期的に体験できる施設。
面白そうだけど、現実的には私たちは無理かな^^;
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
ランチは、東渡船場前の 喫茶ベンテンというお店で
 
大アサリ定食 & しらす丼
  
どちらもとても美味しかった
 
 
暑い中、たくさん歩いて疲れてたので、店内でゆっくりさせていただけて良かったです。
 
 
 
 
 
小さな島なのに、カフェはあちこちにあります。   
 
 
 
 
 
 
  アサリを収穫して来られた島民の方 
 
私はたくさん採れないの と謙遜されておられましたが、なんのなんの。  
 
大きさを選別されておられました。 
 
 
 
 
 
 
 
暑い日だったので、大変疲れました
 
山で鍛えてるから、徒歩で島内一周なんてへっちゃらさ と思っていたら、大間違いでした
 
はじめにも書きましたが、一周するなら、レンタル自転車が良さそうです。
 
 
いつもなら、無理してでも頑張ってしまう私たちでしたが、途中でリタイヤして戻ってきました。
 
 
 
 
帰りの船も臨時便が出たので、すぐに乗れて良かったです。
 
 
 
 
 
佐久島、バイバーイ 
 
  
 
 
船で、一色さかな広場に到着。
今夜のお宿、吉良温泉に向かいます。
 
  
つづく・・・。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 誰かの家にお邪魔したような... | トップ | 吉良温泉 »
最新の画像もっと見る

旅行記」カテゴリの最新記事