風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山(今年2回目)

2020-08-23 21:35:39 | 山遊び ・ 滋賀県

8月14日(金) 伊吹山 (ドライブウェイにて)

今年の夏はいつもと違う。

旅行に行く勇気も出ないし、遠出をして山に行く勇気も出ない。

さらに、父の入院中ということもある。

そんな中、何か心に残る思い出を作りたい。 

 

ということで、

今年二度目の伊吹山に行くことにした。

普段は車中泊禁止の伊吹山だけど、一部の時期はOK。

ということは、朝、早くから登れる。

日の出でも見に行こうか?となり、準備した。

 

4時半頃、山頂駐車場に着くと、まだ真っ暗。

おっと

懐中電灯、持って来てない

気づかなかった

 

でも、そうこうしてるうちに明るくなってきたので、中央の登山道から登り始めた。 

 

20分で山頂到着。 

 

 

ガッスガスで、日の出どころじゃなかったぁ~

しかも、さぶ~~~!

久しぶりのこの感じ

涼しいを通り越して寒いの

 

 

ガッスガスの中の日の出でありました 

 

 

 

 

ラーメンを作って、あったまろ          手作りシフォンケーキも

 

  

ガッスガスのまま、食事は終了

 

広い山頂を歩いていたら、寒くて手の爪が紫色になってきた

山頂の伊吹山寺 覚心堂は、避難しても良いとのこと。

中でしばし休憩・・。 

 

ガスは切れそうにないし・・、そろそろ帰ろうか?と相談していたら、

相棒がトイレに行きたいと言い出した。

ザックとストックを置いて、トイレへ。

 

遅いな・・・。

まだかなあ???

 

おー!

私もトイレに行きたくなってきた! 

やばい!

 

貴重品を持って、相棒のザックを置いて行こうかとも思ったが

盗難に遭っても嫌だし 

 

とにかくもう待てない

 

相棒のザックとストック、自分のザックとストックも持って、トイレへ

なんとかザックの置き場を見つけ

ギリギリセーフ

 

相棒は、私がお寺に居ないので、どこへ行ったんだろう?と心配したらしい

 

外から、〇〇ちゃ~~~ん!

と声が 

 

トイレにおるよ!

 

超かっこ悪い中年夫婦でありました

 

なんと!

トイレに行ってる間にガスが切れてた!

雲海が綺麗!

 

帰らなくて良かったね 

 

 

 

改めて、山頂へ。

 

 

 

 

 

 

 

伊吹山は何度も来ているが、西登山道から降りるのは初めて。

なんか、新鮮でありました

お花を愛でながら降ります。 

 

 

 

隔離された場所には、シモツケソウが群生していた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にももっと咲いてたのですが、相棒の写真がボケボケでアングルも悪すぎるため、とても載せられません

カメラが古いからだとの相棒の言い訳であります

 

 

<コースタイム>

自宅3:00→(伊吹ドライブウェイにて)山頂駐車場5:00(中央登山道)→山頂5:20~8:00→(西登山道にて下山)山頂駐車場9:00

 

コロナで人が少ないかと思ったけど、下山後、駐車場を出ると、じゃんじゃん車が上がってきた。

あの調子じゃ、満車になっただろう。

駐車待ちの渋滞が起きそうな、そんな感じだった。

猛暑の中、涼しいところに行きたいと思うのは誰でも同じやね。

私たちは早朝だったので、人が少なめで良かった。

 

帰りにモスバーガーで、二度目のお昼? を買って帰った。

 

お疲れさん 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 暑い! | トップ | お出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事