風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所岳 * 樹氷  

2013-02-14 19:59:06 | 山遊び ・ 三重県

2月10日(日)  御在所岳

 

3連休中日。

行き先を急遽変更して、御在所岳に樹氷を見に行った。

へなちょこな私たちは、もちろんロープウェイ

道路から渋滞したのは、今回が初めてである。

乗車にも20分は並んだかも?

  

シンボルの白い鉄塔を過ぎると、真横に樹氷が現れ、車内は大興奮

京都からお越しの観光客の皆さんと楽しくお喋り

  

 

 

 

朝陽台

樹氷がびっしり付いてる。

良い日にやって来れたようだ

 

11日までイルミネーションもされるようで、この雪だるまくんも大活躍するんですな

 

 こんなに樹氷に囲まれるの、初めてやね

 

  

 

 

    国見岳

 

 

 

 

 

  山上公園

 

 

     人口氷瀑です。 

 

 

 

 

 一等三角点のある山頂

    

 望湖台

ここが本当の山頂。

琵琶湖が望めます。

(この日は見えなかったけど

  

残念ながら伊吹山も見えなかった。

嬉しそうな相棒です 

スノーシューで遊ぶの大好きなおっさんです 

 

 

さて、そろそろお昼にしましょか 

行き先を急遽変更したので、バタバタして

準備してた野菜などを忘れ  途中コンビニで、生野菜とチャーシューを調達してきた。

 

いつになく、豪華 です

あんかけラーメンなので、身体が温まります。

 

-8℃なのに、風がなかったからラッキーでした。

 

 

どこでもすぐ寝るおっさんです 

 

  

右手に見えるは、御嶽大権現

今日も、あそこまで行くの? (私

行くさ 

 

 

 東屋のあるところ。

 ここの樹氷が一番すごかった 

  

   御嶽大権現

 

 

 鎌ヶ岳

  

 

 

帰りはスキー場の端っこを歩く。

スキーで滑りたくなるね

 

 

 

 

朝陽台が朝より今の方が綺麗だから写真を撮ってくる!と言う くどい相棒を、おやつを食べながら待っていたのでした

  

くどい相棒のせいで、ロープウェイ待ちの列がどんどん長くなり、寒い外で30分以上並んだのでした 

 

 

 <コースタイム>

自宅9:20→(途中道路が10分ほど渋滞)御在所ロープウェイP10:40(準備とロープウェイロープウェイ待ち)ロープウェイ乗車11:20→朝陽台11:35→山上公園12:10→一等三角点山頂12:25→望湖台12:35→12:50ランチ13:50→御嶽大権現14:00→山頂14:30→15:05朝陽台15:25→15:30レストラン16:40→長いロープウェイ待ちののち乗車17:45

 

 

 

                   

 

 


帰りに焼肉を食べに行った。

チジミ&ビビンバも美味しかった^^

 

2019/12/18 写真再生

この日を教訓に、その後、帰りのロープウェイは混まないうちにさっさと帰っています。

それにしても、こんな綺麗な樹氷は滅多に見られません。

写真を再生して改めて感じました^^

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ハワイアンと和布のコラボ | トップ | 関宿ひなまつり  »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事