風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

入道ヶ岳

2020-03-07 22:05:01 | 山遊び ・ 三重県

入道ヶ岳福寿草を見に行った。

まずは井戸谷コースから登る。

登山口の河原手前のパーキングまで車を乗り入れた。

先客は7台ほど。

私の4WDと同じ車の方が隣で準備されており、しばし、楽しくお喋りさせて頂いた

 

福寿草の群生地を探すのに一苦労

通りがかった単独の女性に教えて頂いた。

ありがとうございました

 

会えて良かった

太陽に照らされて、キラキラと光っていた

 

福寿草探しに疲れて、最後の登りの辛いこと

コロナに負けじと、頑張って登って免疫力を付けるのだ

 

斜面にほんの少し雪が残っていた。

意外と雪が少なかった。

 

おー! この景色が見たくて来たのだ

 

真ん中白いのは白山。 真っ白である。 

御嶽山も頭を出していた。

  

北の頭でランチ。 毎度のカップ麺だ。

御在所岳のロープウェイが行き来しているのが見える。

今年はコロナが怖くて、ロープウェイに乗れない。

ここ数年、恒例となっていた雪遊びも、今年は行けなかった。

 

  

さて・・・。

山頂を目指そうか。

 

雪が溶けて、登山道がぐじゅぐじゅだ

 

 

入道ヶ岳 山頂到着だ。

 

たくさんの人で賑わっている。 

  

山頂からは伊勢湾も一望出来る。

 

 

さて。

下りは、二本松コース

このコースは途中からいつも嫌になる

 

最後に、ミヤマカタバミが癒やしてくれた

 

 

<およそのコースタイム>

家8:10→登山口8:30~8:40→福寿草群生地10:00→北の頭11:10~12:30→入道ヶ岳山頂12:40~13:00→登山口14:40

 

 

熊出没注意とともに、野犬出没の注意書きがあり、ちょっと引いてしまったが

幸い、会わずに済んだ。

入道のお隣の仙ヶ岳は、数年前、登りかけたら野犬が2匹居て、急いで戻った苦い思い出がある。

イノシシや熊ももちろん怖いが、野犬も怖い

さらに真夏は、マムシに注意である

 

今日は花粉症にも注意であった

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もういっちょー | トップ | Instagram デビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2020-03-08 21:38:03
こんばんは^^
福寿草、たくさん咲いて綺麗ですね!
青空で展望も利いて気持ちよさそう♪

今年は鈴鹿も雪が少なくて、季節が早く訪れそうですね。
返信する
Unknown (ばなな)
2020-03-08 22:04:39
れもんさんへ
こんばんは^^
今年は暖冬だったので、福寿草はもう終わってるかもしれないなと思っていましたが、まだまだ見られて良かったです^^
陽が当ってきらきら光ってとても綺麗でした^^
実は、この群生地を探すのに、私一人で別の斜面を間違えて登ってた行ったのですが、見つからず・・・、降りるのが大変でした
目印が全くないので、教えてもらわなかったらとても分からなかったです。
盗掘とかあるといけないので、目印を付けられないのでしょうかね?
この群生地もかなりの急斜面なので、相棒と「命がけやなあ」と
「これなら藤原岳に見に行った方が楽やね」と苦笑いでした
 
この2日前、山は雪が降ってたので、さぞかし雪があるだろうと思っていましたが、入道はもうほとんど残っていなくて意外でした。
それでも上の方は雪解けあとで、登山道がどろどろで歩くのが大変でした^^;
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事