我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

カスミザクラの花びら

2013-04-30 23:38:59 | 滋賀県高島市

朝、昨夜の風雨で

裏庭にカスミザクラの花びらがいっぱい。

ちょっと素敵な風景でした。

カスミザクラは咲き始めが白く、散るまでの間にだんだんと薄いピンク色に色づいていきます。

エドヒガンは蕾のころは濃いピンク色で、散り際に白くなっていきます。カスミザクラとエドヒガンは反対の色の行程を辿るのです。

自生のキンキマメザクラから始まり、咲く時期の異なるサクラで、ゴールデンウイークの今頃まで毎年サクラを楽しめるこの団地、団地の中には、それは見事に桜の饗宴のお庭もあります。うっとりするような枝垂れ桜も散歩がてらに見られます。
自生のエドヒガン、山桜、カスミザクラとよそに行かずともお花見し放題。とはいえ海津のサクラや酒波寺のエドヒガンも毎年一度は会いたいとも思います。酒波寺のエドヒガンの巨木は毎年長生きしてねと祈らずにはおられません。本当に長年風雪に耐え、雪で枝が折れても、急斜面に凛と立ち、毎年花を咲かせる姿は見る度に感動してしまいます。

海津のサクラも本当にキレイです。琵琶湖岸ならではの美しさだと思います。でもヒトが多すぎて、それがちょっと苦手です。

朝の散歩ではイワカガミ(岩鏡)の群生を見つけました。まだ艶のある葉だけ盛でした。花期は春から夏とありますから、もう少ししたら一斉に咲き出すのではと、ちょっと楽しみです。

夕方の散歩では田んぼから水田に変貌を遂げつつ有る姿の農道を歩きました。

多くの田んぼが水田に変わっていました。

花や田や山の風景を感じながら生活が出来、緑を目にしながら暮らすのが私は好きです。私にとって生活の中の緑はなぜかとても大切です。

都会(まち)の利便性の高い生活も、それはそれなりに楽しく、美味しいレストランやファストフード店もたくさんあり、買い物にも困りませんが、今のところ不便でも田舎と呼ばれるココの静かな暮らしが私は好きです。

近江舞子から北の湖西線は強風でよく止まるので、通勤されている方はさぞかしご不便だろうとは思いますが。

ではまた明日
ご精読ありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿