AUDI S3 エアコンキャビンフィルター交換です。
カーボンフィルターには寿命があります。一年に一回の交換がオススメです。
今回は、左側の黄色い方、カーボンフィルターにポリフェノール入りに交換です。
右側は外したフィルターです。画像では分かりませんが、ジャバラの溝には
枯葉の破片やチリ、ホコリがいっぱいです。 カーボンの脱臭効果も寿命かと思われます。
EVIDIS の超音波で霧化された除菌、消毒剤が勢いよく吸い込まれ
エアコン空気通路、換気システム、車室内全体に行き渡ります。
コレで、残りの梅雨もエアコンフル活動の夏も快適ですネ。
追加の作業でアンテナベースパッキン交換です。
いつもは、元のパッキンが硬化してポロポロ取れるのですが、
まだ少し元気の残っている元のパッキンがナカナカ取り除けず
時間がかかってしまいましたが、
無事終了です。
お待たせいたしました。
SMART 450 でエンジンオイル、ミッションオイルの交換です。
SMART 450は標準では、オイルドレンが無いので上ヌキになります。
オイルはMOTUL Turbolight 4100 10W40 デス。
ミッションオイルはリフトアップで、下ヌキなので、その前にバキュームホースの交換を
スロットル側ははめ殺しのホースバンドなので、反対側(ワンウェイバルブ側)を外そうと
ホースを回すようにねじると ポロッ と ワンウェイバルブが取れました??
エェーっと ココで外れる構造なの?? 違います。 ワンウェイバルブのネックが折れていました。
熱疲労のプラスティックにとどめをさしてしまいました。
当店代車のSMART より部品取り、シリコンホースでカバーしました。
リフトアップで、ミッションオイル交換、 ブレーキパッド点検で作業終了です。
お待たせいたしました。
VW GOLF5 GTX 「BWA」エンジンです。
先月車検を受けてから走りがノーマルに戻ったようです。
デジタルスピードの再インストールと、オイル交換のリクエストです。
大丈夫です。デジタルスピードはアップデートされたデータ用の
チューニングデータが用意されていました。
アップデートされたノーマルデータを、ドイツ本国に送っている間に
エンジンオイル交換です。
オイルはMOTUL 300V 5W40 フィルターも同時交換です。
もちろん今日は金曜日。平日20%割引です。
オイル交換をしている間に、チューニングデータが届き早速インストール。
問題なくインストールを済ませ、試運転、試運転でも問題なく、
「雨ではフル加速は無理」のトルクが蘇っていました。
RONDELL スマート用アルミホイール、本日出荷いたします。
東の彼方へ ありがとうございます。
明日配達で楽しみにしていてください。
ありがとうございます。
昨日はオイルに沈没していたプラグですが、
いつものレスポンスのいい部品屋さんにお願いした部品が昼過ぎには届き。
カムカバーパッキンの交換で復活です。
10万キロを超える車両ですので、プラスティック部品が硬化し、パキパキ割れる・・・
など有りましたが、耐熱性の高いシリコンホースでカバー しました。
24ヶ月点検の続きとフューエルフィルター交換、センターデフオイル給油、
洗車でフィニッシュです。
毎々定期的にオイル交換ありがとうございます。
今回もオイルはMOTUL 300V 10W40 です。
平日20%OFF続行中です。
更に、水温計が、「変な動きを・・・・」 故障診断機で確認しますと
フォルトコード「01039」 水温センサーエラーと出ました。
ひとまずパーツの手配をいたします。
毎々ありがとうございます。
車検で入庫中の3B PASSATです。
朝からサクサクと順調に進んだ車検受け、点検、ですが
ヒビワレのひどかったファンベルト交換、エンジンカバーを取り付ける前の
プラグ点検で、事件が・・・
プラグキャップを抜くと、オイルが多量についてきます。
のぞいてみると、プラグが見えません。右側はプラグが見えています。
ブラックホール化したプラグ穴ですが、プラグが完全に沈没するぐらいのオイルで
満たされておりました。
画像は右バンクですが、左バンクも同じく真ん中のプラグ穴にオイルが満たされておりました。
カムカバーパッキン交換X2が必須です。
プラグ穴からオイルを吸いだして、本日時間切れです。
先日まで5のGT-I でしたが、乗り換えられました。 6GT-I に!
6はそれなりに進化してますものネ! でもって、以前の体感が忘れられず
ご注文いただきました。 プラズマダイレクトと、イリジウムプラグそして
NEUSPEEDエンジントルクロッドブッシュです。 パリパリの新車ですが
トルク感はアップします。そして、ブッシュは動き出しの感じが自然になりますネ。
遠路ありがとうございます。
毎回定期的にエンジンオイル&エレメントを交換していただいています。
「15000キロ無交換、レベルが下がれば継ぎ足しで」のディーラー様の
コメントを信じるのか? 3000~4000Km毎で交換されるかは、
お客様の考え次第です。 交換後は静かになめらかな回転を感じていただけると思います。
先月にデジタルスピードのCPU チューニングをインストール済み。
数百キロ走行で、トルクフル、パワフルを体感していただきました。
で、更なるステージに! チューニングの基本、吸排気です。
まず吸気
FORGEのフレッシュエアーの吸入効率を考えたエアクリーナーSET。
そして、タービンまでの流れるようなエアインテークホース。
そして排気は
MILLTEKのダウンパイプ~テールエンドまでのFULLシステムです。
真面目に排気を考えると細いセンターセクションをそのままで、リアサイレンサーのみの交換の
他製品では、答えは出ないでしょう。
センター部2個のサイレンサーとパイプ径とでヨーロッパのチューナーが認めた吸排気をご堪能下さい。
後日のインプレが、楽しみです。
来月は?、更なるステージに・・・・・・ ABARTHファンの方はお楽しみに!
FORGE エアーインテークパイプ ¥21,000
FORGE エアークリーナー ¥58,800
MILLTEK FULLエキゾースト ¥207,900
4月に車検受けのパサートです。
「時々エンジンの始動悪し、でもしどうはできます。」
故障診断機では「16502水温センサー<Q62>のエラー」との事で交換です。
このセンサーの場所は?
吸入パイプの下、右バンク後方です。
V6はまだラッキーです。 以前のV8 S4よりははるかに平和な作業でした。
昭和63年(1988年)式の為、重量税は¥37,800でした。
減税対象外の為なのです。 日本国としては、新しい車には減税しましょう!
古い車は・・・・・・・
イギリスでは、古い車の方に減税。 古いものを大切に使っているから減税しましょう?
日本とヨーロッパの見解の相違ですネ。
定期的にエンジンオイルを交換していただいています。
現在136000Kmですこぶる元気です。 交換後は実にエンジン音が静かですネ
次回交換は、14万Kmですネ。 高速道路移動が主の走行パターンですと
エンジンは調子良しです。