今日の赤ゴルフはかなりの展開です。
ヘッドライトも無事に装着され、保安部品、エンジン補機類も点検を済ませ。
いざ陸運局へ。
多少、問題はあったものの、無事車検をクリアしました。
コレでまた2年間レアなゴルフ2を楽しんでいただけます。
VW ヴェント車検受けです。
が、それ以前に、エンジンからガラガラ音が・・
聴診器で診断です。 結果、オルタネーターと思われた音はウォーターポンプからでした。
で、早速
交換です。 ご覧のように、クランクプーリーやカバーまで外さないと、交換できません。
ウォーターポンプを交換したところで本日時間切れです。
まだまだ作業は残っていますので、後日に続きます。
先日、車検受のBMWですがブレーキローター&パッドの交換、バッテリー交換です。
ローターはディクセル、パッドは当店オリジナルグリーンパッドです。
リアパッドは厚み違いの為、ご迷惑をおかけ致しました。
ローター前¥16,800、後¥12,600 パッド前¥12,600、後¥10,500 工賃別途。
ディーラー様よりはお得かと存じます。ハイ!
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F11 535 デジタルスピードインストールです。
昨日からのお預かりのBMW535 F11です。17時過ぎにはドイツよりデータが送られてきました。
でもって、インテークマニホールドの取り付けです!18時にはエンジン始動で試運転OKです。
最新のBMW5シリーズって「ウットリ」していまいます。このイカリングの上のつけまつ毛!
各部の作り込みは最新のドイツ自動車デザイン事情を感じます。
BMW F11 535i 3.0T
306ps⇒376ps 400Nm⇒520Nm
御来店ありがとうございます。
雨の中ですが、お気をつけてデジタルスピードを堪能ください。
当店代車のスマートですが、10年経つと樹脂ドアパネルは、パキパキ割れますネ!!
ドアハンドル不調で修理脱着しようとすると、パキッ!
本日、部品が本国ドイツより届きましたので交換となりました。
現在の日本国内のパーツ代:ドアハンドル¥18,060、ドアパネル(ペイント済)¥50,925。
取り付けるのにドアを「ヘコマセテェー」の取り付けです。
すでに「MTM」チューニング済の1.8T。なぜか?DVは交換されておらず。
やはりこのパーツは必須パーツですね。標準のエンジンプログラムでもシフト
フィーリングは向上します。プログラムチューニング済でしたらなおさらですネ。
イギリスFORGE社製で¥29,400税込み。交換工賃別途です。
ほぼ新車のBMW 535 F11デス。
ブレーキパッド交換しました。 低ダスト、効きのアップに加え、初期の応答性のアップされた、
GIGA プラスです。
ココ最近のヨーロッパ車では、足周り全てアルミはあたり前のようになっていて
見慣れてしまいましたが、
ハブキャリアにはAl Mg Si Cu の文字が・・・
アルミ、マグネシウム、ケイ素、銅 の合金なんでしょうねぇ。
ブレーキローターも、すごいんです。
アルミのローターベルにリベット止め? になっています。
バネ下重量軽減の徹底化ですかね。 確かに乗り心地はよさげですが。
で、デジタルスピードインストールですが、ECU取り外しです。
そのECUが何処にあるかというと
インテークマニホールドにボルト止めされているんです。
しかも、インテークマニホールドの一部として。
つまり、インテークマニホールドからECUを外すと、そこには穴が開いているんです。
なんやかんやで、マニホールド取り外し、明日のデジタルスピードデー待ちとなりました。
今まで、ネバーランドではそれほどの必要性を感じず
「エアコンの点検はディーラーで行ってください」だったのですが、
ココ最近エアコントラブルや、エアコンガスチャージなどの
対応にマニホールドゲージを投入しました。
早速GOLF 5 で、点検作業です。
高圧と低圧の差が若干少ないようですが、特に問題なし。
少しガスチャージしておきました。
BENZ Cクラス 200 コンプレッサー W203DD sports 4本出しマフラー取り付けです。
オリジナルでは左出しのマフラーを左右出し、出口はオーバル2連X2です。
リアビューがよりワイルドに変身ですネ。 出口位置調整に苦労しましたが
パーフェクトに取り付けできました。
DD sports ¥168,000 税込み工賃別
ベルギーの「BOSAL」社製、純正補修用ショクバイです。
20年以上も前の車両ですので交換です。
ウォッシャータンク部分をキャッチタンクが占領している為
袋タイプのウォッシャータンクを取り付けです。
完全復活まで、あと少し、着々と作業を進めます。
車検受け作業のつづきで、本日油脂類一気に交換です。
エンジンオイル、フィルター交換、 オイルはMOTUL 300V 5W40 です。
クーラントは、フックス フリコフィン G12プラス。
ブレーキオイルはフェロード DOT4
デフオイルは MOTUL MOTYL GEAR
でそれぞれ適材適所の交換です。
その他、フューエルフィルター、エアコンキャビンフィルター
折れてしまっていたオイルレベルゲージなどの交換
洗車で車検受け作業フィニッシュです。
当然のことですが、24ヶ月点検は点検記録簿に沿って必要な点検は全て行います。
走行距離は少なく、まだまだ元気な3B PASSATです。
点検結果も良好で、落検の心配はないです。
で
2年間は安心して乗っていただけます。
GOLF6 ブレンボキャリパーで、効きもよく、ブレーキダストの少ないパッド
をご希望。 ハイ、もちろんネバーランドオリジナルイエローパッドです。
が・・ キャリパーが赤なので、赤に塗らせていただきました。
ブレーキダストが極めて少ないので、キャリパー自体もあまり汚れません。
ホイール裏側の清掃は当然なのですが、キャリパーも清掃で、いつまでも
綺麗な赤色をキープです。
リア足周りからキコキコ音が・・・ との事
スプリングの線密着、スタビライザーホルダーの取付、リンクなど
試走を繰り返して、原因究明 結局スタビライザーリンクのヘタリが原因でした。
ピロボールですので、グリースアップと調整でカバーしました。
adidas仕様です。 シートがカッコイイので パチリ