★ねばらんブログ★ 欧州車 BENZ BMW VW AUDI SMARTなどのパーツ、チューニング専門店の日々です。

記事内のコンピューターチューニング、部品のお問い合わせはhttp://www.nld.co.jp/よりお願いします。

BRABUS 451/433 吸排気「考」

2023-06-25 22:29:30 | MCC Smart

サイドステップ、リアーカウル、バンパーレーンフォースを取り外しての光景です。今回のリクエストは、吸気系の効率向上で、内径の太いホースに交換、各部点検。排気系では、高効率エキゾーストマニフォールドへの交換。諸々の作業内容では、エンジンミッションの「半降ろし」で進めます。

インタークーラーを後ろにずらしのスロットルバルブのカーボン除去。しっかり溜まってます。

真面目にカーボン除去。クロスの残骸が写ってます。老舗の味?

「エアークリナーはBMCでしょう」すかり汚れてます。BMC KEEP分に即交換。

同時作業で、左右エンジンマウントも交換いたします。吸気系効率向上のインダクションホースへの交換です。標準品はタービン吸気口外径で40mm。当方インダクションホースは内径で45mmです。ワンメークレースなどでは、フルパワーをイコールコンディションにするために、この径を規制。わざわざこの径の細いシリコンホースは使いません。BMC高効率エアークリナー、拡大径のシリコンホースで、タービンにフレッシュエアーを届けます。

排気効率向上は、先週にULTEMATE 112に取り付けしました、通称「タコ足」です。排気圧力流を、スムーズにタービンブレードに向かわせるための美しい曲線パイプです。トルクアップ、レスポンスアップの体感度合に、驚かれる事でしょう。

なかなか作業量が多く、一人おっさんショップでは、ヘトヘトモードです。明日に続きます。