そもそも、私には国宝級の腕はありません。
同業者で競ったら、かなり下のほうになるでしょう。
謙遜では無く事実。
なにしろ「レストランを経営しているけど、料理は他人任せ」ですからね。
さて、どうして「腕より設備」という変化になったのか、ですが、ここにコロナ渦があると感じています。
全てリモートで、対面せずに対応する時代になりました。
そうすると「リモートで対応できる」と「リモートで対応できない」に分かれます。
私の仕事は「リモートで対応できる設備」に取って代わられたのです。
外食産業を見ると分かりやすいですが、コロナ渦でテイクアウトが増えましたよね。
これ、コロナ渦が去ったらテイクアウトは無くなるのか、となれば、答えはNOです。
テイクアウト、さらには宅配サービスまで、ある程度の市場を構築したと言えます。
だから「元には戻らない」のです。
いや、よくて元通り、数年間苦戦した分を取り返すのは「今まで通りではダメ」なんです。
そこで考えるのは「顧客ターゲットを変える」か「サービスを増やす」という変化です。
続きます。
同業者で競ったら、かなり下のほうになるでしょう。
謙遜では無く事実。
なにしろ「レストランを経営しているけど、料理は他人任せ」ですからね。
さて、どうして「腕より設備」という変化になったのか、ですが、ここにコロナ渦があると感じています。
全てリモートで、対面せずに対応する時代になりました。
そうすると「リモートで対応できる」と「リモートで対応できない」に分かれます。
私の仕事は「リモートで対応できる設備」に取って代わられたのです。
外食産業を見ると分かりやすいですが、コロナ渦でテイクアウトが増えましたよね。
これ、コロナ渦が去ったらテイクアウトは無くなるのか、となれば、答えはNOです。
テイクアウト、さらには宅配サービスまで、ある程度の市場を構築したと言えます。
だから「元には戻らない」のです。
いや、よくて元通り、数年間苦戦した分を取り返すのは「今まで通りではダメ」なんです。
そこで考えるのは「顧客ターゲットを変える」か「サービスを増やす」という変化です。
続きます。