脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

吐く

2023年12月09日 | 三代目は見た
ご存じの方もいるかなぁ。

『吐く』とは、口にプラス、マイナスと書く。
もちろん漢字の成り立ちではなく、考え方です。

弱音を『吐く』
これは、弱音や愚痴、不満は、体にとって悪い物だから「吐く」
悪いものを食べると口から吐き出す。それと同じ事。
弱音を吐くのは自然な事。辛いとか苦しいとか、アイツはラクそうだ、何で俺ばっかりとマイナスな言葉もどんどん吐いてしまう。
すると、体からマイナスが減っていって、最後には無くなる。
吐くという漢字からマイナスが消えて『叶う』となる。

この考え、30年前に知りたかった。

ネガティブな事を言う人を遠ざけながらも、私はネガティブな事を言っていた時期がありました。
上司の悪口、会社の仕組みのおかしさ、自分の評価の低さを嘆いてばかりいたのです。
(これは、会社勤めの時、ずっと持っていた感情です)
でも、私より成績が低い人がそれを言うのは許さなかった。
「努力もしないで、何を言っているんだ」と突き放していました。

もしかすると、あの時にたくさん吐いていたから、今があるのかもしれません。
当時、話し相手になってくれていたMちゃんのお陰なのかもしれないです。

人に感謝する事が増えてきたのは、人生も終盤になってきた証拠なのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対応力 | トップ | 悲しいほどに間違った判断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三代目は見た」カテゴリの最新記事