脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

社長

2016年05月29日 | 経営
仮に売上、利益が同じだったと仮定した場合
1.高級外車を乗り回し、派手な生活をしている社長
2.質素倹約に努め、無駄を排除している社長
の、どっちが魅力的でしょうね。

借金だらけで1だったら、会社がつぶれますから社員は去っていきますよね。

私がいた会社では「社長が羨ましがられなければダメ」という考えがありました。
イイ車に乗り、高級なスーツを着て、という事です。
というのが、社員の給料が能力給でしたので、「頑張れば頑張っただけ稼げる」会社でした。
社長からすれば「頑張ればオレみたいな生活が手に入る」というお手本になっていたという事です。

完全固定給で「頑張っても(その逆も)それほど給料に反映されない」会社で1だったらどうでしょう?
「社員から搾取しているなぁ」と思われませんかね?
それでも「出世すれば1みたいになれる」って励みにするんでしょうかね。

2の社長についていけば、大きな失敗はしないで済みそうですから「長く安心して生活」できそうですよね。
でも、城は建てられないかな。大きな野望を持っている人には、魅力を感じないかもしれません。

さて「私の家業を継いでほしい」と考えた場合、1と2、どっちが魅力的でしょう。
ちょっと考えてみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税延期について考える | トップ | 現実を見なければならない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事