脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

リスク管理 ⑪

2021年08月13日 | 経営
「オマエが嫌いだ」となっていれば、商品を採用してもらうのは難しいでしょう。
「良い人」と思われていれば、少なくとも拒絶される事はありません。
恋愛では「良い人=どうでも良い人」という考えもあるそうですが、経営であれば「どうでも良い」でも構いません。
敵で無ければ良いのです。

売上を上げる策を打ち出す以前に、自分が嫌われているのかどうか、これを客観的に見定める必要があります。
「嫌い」これは人間的な問題という事だけではなく、「難しい」も該当します。
難しい=避けるとなるからです。

社会人として常識的な行動をとっていれば「嫌い」は少ないと思います。
そうすると「難しい」を改善する、これを考えれば良いのです。
「いつでも、どこでも、気軽に」ですね。

私、この「いつでも、どこでも、気軽に」が、年々できなくなっているような気がします。
仕事を選ぶようになっているからです。
昔は、よほどの事が無ければ断りませんでしたが、今は、効率を考えて断る事をしています。
例えば「お客様が日曜日しか休めない」と言われれば、昔なら無条件で引き受けましたが、今は、基本的にお断りです。
私だって休みだからです。
これ自体が間違いとは言いませんが「この姿勢」が、相手に難しさを与えている可能性があるのです。

ここで課題が見つかります。
「譲歩」です。

続きます(が、ちょっと後回しにします)
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