大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

魔法少女マヂカ・262『取り返す』

2022-03-07 14:24:46 | 小説

魔法少女マヂカ・262

『取り返す語り手:マヂカ  

 

 

 千年も魔法少女をやっていると、いろんなことに慣れてくる。

 妖や魔法使いや魔法少女に対してもそうだが、人間のやる事なら、たいていのことは見通せる。

 むろん泥棒やかっぱらいに対してもね。

 

 四百年前、調子に乗った石川五右衛門を捕まえたのも、雲霧仁左衛門に引導を渡したのも、わたしだし。義賊に徹することを条件に見逃してやったのも、魔法少女の片手間に女義賊弁天のマヂカとふたつ名持った、このわたしだ。

 だから、震災直後の銀座とはいえ、盗られ

 三越の屋上で周囲を観察して、あたりを付け、霧子たち三人に休憩を命じて八丁目に飛んだ。

 一筋曲がれば新橋と汐留の分岐というところで、そいつを見つけた。

「おじさん、そのステッキ返してくれないかなあ」

 声を掛けると、尻っ端折りに鳥打帽というオッサンがギクリと立ち止まったが、振り返った顔は緩んでいる。

 こいつ、声で女だと舐めたな。まあいい、軽快な再生服とは言えスカートだ、走って追いかけるのは面倒だしね。

「言いがかりはやめてもらおうぜ、これは、親父の形見の……」

「ほう、そいつが仕込み銃と知ってのハッタリかい?」

「仕込み銃だと!?」

「悪いことは言わない、お巡りさんに見咎められたら御用になるよ。どうせ前があるんだろうし、今度捕まったら二三年は物相飯(もっそうめし)喰うことになるぞ」

「女のくせに伝法な口ききやがって、てめえ……」

「四の五のいってないで……ほれ!」

 ポコン

「い、痛てえ!」

「いい音だ。頭丸めて寺に行きゃあ木魚の代わりに雇ってもらえるよ。じゃ、返してもらうよ」

 ステッキを取り上げると、鳥打帽は這う這うの体で逃げて行った。

 大事にならなくてよかったな……

 仕込み銃は、ステッキとしても樫材に金細工の獅子頭、目には小粒のダイヤが嵌められていて、かなりの高級品。置き引きが目を付けるのも無理はない。

 四丁目目指して歩いて帰る。

 十七歳の女学生らしく、いかにもお爺ちゃんの忘れ物という風に胸に引き付けて持つ。

 その健気な姿に、自分で可笑しく笑いそうになる。これで四丁目まで戻るのは骨だなあ……そう思って五丁目まで戻ると、向こうの歩道から三人が手を振ってやってくる。

 オーーイ

「心配なんで、きちゃった!」

 JS西郷が二人のおねえちゃんを従えた小学生のように駆けてくる。

「ありがとう、取り返してくれたんだね!」

「ああ、今度はしっかり持っているんだぞ」

「ハーイ!」

 二人にも「しっかりね!」と言われて、テヘペロのJS西郷。

 

 一瞬の気配。

 

 アッと息をのんだ時には、黒い鳥がステッキのヘッドを加えて空高く舞い上がった。

「くそ、トンビか!?」

「今度はあたしも!」

 二度も取られて、JS西郷も子どもとは思えない顔つきになって力こぶを見せる。

「待ってろ!」

「待ってられっか!」

 ピョン ピョン ピョーン!

「「西郷ちゃーん!」」

 JS西郷は、驚く霧子とノンコを尻目に、街灯や電柱を猿のように跳び上がり、飛び移り、ビルの屋根や店の庇をジャンプしながら付いてくる。

「見えた!」

 さすがに仕込み銃のステッキは重量があって、トンビは高く飛べないでいる。

 パシ!

 スピードも落ちてきたところを、JS西郷は、いつの間にか取り出したパチンコでトンビを撃った。

 キエー!

 背中に当ったトンビは悲鳴を上げてステッキを放す!

「返してもらうぞ!」

 ジャンプして受け取って、JS西郷に渡してやる。

「ごめん、また、面倒かけちゃったね(;'∀')」

 さすがに、申し訳なさそうに頬を染めている。

「帰るまで持っていてやろうか?」

「え……あ、そうだね……いや……」

 手渡そうとした瞬間にJS西郷がためらってしまった。

 ズドン!!

「「ウワ!!」」

 二人とも手が滑って、ステッキが暴発してしまった。

 銃弾を発射したステッキは、反動で三メートルほども飛び上がって……また、持っていかれた!

「今度は犬だぞ!」

 黒い犬が、器用に咥えてビルの谷間を逃げていく。

「待て! 犬!」

「こんにゃろ!」

 同時に駆けだして犬を追う。

 瞬間目をやった歩道には、ステッキの仕込み銃とは思えない弾痕が穿たれていた。

 まるで重機関銃の弾痕だ。

 いや、ゆっくり思い出してなどいられない。

 三丁目に向かって追っていくと、いつの間にか、向こうの歩道を霧子とノンコが追いかけているのが視界に入った。

 仕方ない。

 及ばずとも、みんなで追うしかないか……

 

※ 主な登場人物

  • 渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員
  • 要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員
  • 藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 
  • 野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員
  • 安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長
  • 来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令
  • 渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る
  • ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員
  • ガーゴイル        ブリンダの使い魔

※ この章の登場人物

  • 高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 
  • 春日         高坂家のメイド長
  • 田中         高坂家の執事長
  • 虎沢クマ       霧子お付きのメイド
  • 松本         高坂家の運転手 
  • 新畑         インバネスの男
  • 箕作健人       請願巡査

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明神男坂のぼりたい・93〔... | トップ | 明神男坂のぼりたい・94〔T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説」カテゴリの最新記事