巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記
小指を突っ込んで左に半回転……カチャっとカセットを戻し、パカンとふたを閉め、ガチャンと再生ボタンを押す。
おーいでみなさん聞いとくれぇ♫ ボークは悲しい受験生ぇ……(^^♪
ドンピシャで頭から再生が始まる。
頭から繰り返して聞き直すだけで四つ、再生を停めてカセットを取り出す作業まで含めると六つ、カチャっとかパカンとかガチャンとかのアナログ操作。
「高石ともやって知ってます?」
写真館に着いて直美さんに聞くと「あ、テープあるよ」とラジカセとテープを貸してくれた。
「特定の曲をリプレイするときはね……」
そう言って教えてくれたのが今の操作。
スマホだっら「高石ともや、受験生ブルース」と囁くだけでやってくれる。電車の中だったりしたら曲名を出してリピートに触れるだけ。
小指を突っ込んで半回転なんて、めちゃくちゃアナログなんだけどね。それで、きちんと頭から音が出るのは感動。
なんだか、蒸気機関車の熟練運転手になったみたいで嬉しくなってくる。
「肩に力が入り過ぎてないのがいいよね」
一式の機材を並べ終わって一息つく直美さん。
この時代ではフォークソングというんだ。去年クリスマスイブに学校の中庭で歌った歌はそういうジャンルになるらしい。
「プロテストソングとか反戦歌になるとね、ちょっとついていけない。あ、こんなのもあるよ」
別のテープを入れると、早回しの変な曲が流れて来た。
おらは死んじまった おらは死んじまった 天国に行っただぁ♪
プ( ´艸`)
「アハハ、いつ聞いても笑っちゃうよね。でも、これがリムジン川とかになると、メロディーはいいけど政治的メッセージが強すぎてねぇ……ウイシャルオーバーカムはモロ公民権運動のプロテストだしぃ、そうそう、これなんか……」
次にかかったのは『自衛隊に入ろう』と勧誘してるみたいなんだけど『男の中の男はみんな自衛隊に入って花と散る!』と締めくくって、完全にコケにしている。
「おもしろいけど、わたしは評価しないなあ……他にも『死んだ女の子』とか『戦争を知らない子供たち』とか……まあ、好き好きはあるんだろうけどね……そうそう、今回のテーマはね」
いまは もう秋 だれもいない海ぃ~♪
「あ、いい曲ですね(^^♪」
「でしょ、このイメージで撮りたいわけですよ。さ、機材もそろえたし、そろそろ出るかぁ」
「はい!」
ホンダZの後部座席に必要な機材を載せると、とりあえずは、十カ月ぶりの岬の灯台を目指した。
カーエアコンなんて付いていない車だけど、八月も下旬、窓から吹きこんでくる風は、もう、秋の気配を感じさせた。
あ、生きてる。
『し』の字の宮之森線の脇ををなぞるように南に下ると『し』の字の底を曲がったあたりから灯台の先っぽが見えてくる。
令和に戻ってから見に行った灯台は完全に無人化されて、敷地ぐるみ立ち入り禁止。広大な敷地に立っている灯台は歴史上の有名人物の墓標のようだった。
それが、ゲートは開きっぱなしで、入り口から灯台までの小道には雑草も無くて、令和の時代にも変わらず灯台に寄り添っている官舎。その網戸の窓が開いているだけで生きているという感じがする。
ブチブチブチ……
タイヤが陽気に砂を噛む音を響かせると、奥さんが窓から顔を出した。
☆彡 主な登場人物
- 時司 巡(ときつかさ めぐり) 高校2年生 友だちにはグッチと呼ばれる
- 時司 応(こたえ) 巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女 時々姉の選(すぐり)になる
- 滝川 志忠屋のマスター
- ペコさん 志忠屋のバイト
- 猫又たち アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
- 宮田 博子(ロコ) 2年3組 クラスメート
- 辻本 たみ子 2年3組 副委員長
- 高峰 秀夫 2年3組 委員長
- 吉本 佳奈子 2年3組 保健委員 バレー部
- 横田 真知子 2年3組 リベラル系女子
- 加藤 高明(10円男) 留年してる同級生
- 安倍晴天 陰陽師、安倍晴明の50代目
- 藤田 勲 2年学年主任
- 先生たち 花園先生:3組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀 音楽:峰岸 教頭先生 倉田(生徒会顧問) 藤野先生(大浜高校)
- 須之内直美 証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
- 御神楽采女 結婚式場の巫女 正体は須世理姫
- 早乙女のお婆ちゃん 三軒隣りのお婆ちゃん
- 時司 徒 (いたる) お祖母ちゃんの妹
- 妖・魔物 アキラ
- その他の生徒たち 滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部 8組) 明智玉子(生徒会長)
- 灯台守の夫婦 平賀勲 平賀恵 二人とも直美の友人