大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・せやさかい・046『エディンバラ・2』

2019-08-04 13:50:01 | ノベル
せやさかい・046
『エディンバラ・2』 

 

 

 エディンバラは空港の東10キロほどにある。

 

 家から大阪城くらいの距離かなあ、高い建物が一つも見当たれへん。

 見渡す限りの緑の中に二階建てくらいのこじゃれた、たぶん今風の民家が並んでる。ほとんどは百坪ほどの敷地に三十坪ほどの家。ネットで調べた石造りのエディンバラとは印象が違う。日本同様にイギリスは島国やから、もっとゴチャゴチャしてると思ってた。なんやろ、このスッキリ感は? イギリスいうよりはアメリカの郊外いう感じ。感じやねんけど、そんない違和感がないんよね。初めての外国の風景にキョロキョロしてしまう。

「車が左側を走ってる……」留美ちゃんがつぶやく。

 そうなんや、日本と同じ左側通行の右ハンドルやから違和感がないんや。

「目の前に丘が見えてきたでしょ」

 頼子さんが指差した方向に、ごりょうさん(仁徳天皇陵)と生駒山を足して二で割ったくらいの丘が見えてきた。

「ヒルウッドって言うんだよ」

「ハリウッド?」

「ヒルウッド、森の丘ってな意味ね。全体がヒルウッドパークて公園に指定されててね、ゴルフ場とか動物園があるの、というか、それ以外は住宅しかないシンプルなとこよ」

 なるほど、日本語の地名をつけたら森丘。

「なんでしたら丘の上で停めますが」

 ジョン・スミスさんが気を利かせた提案をしてくれる。

「ううん、真っ直ぐ家に向かって、十三時間も飛行機だったから」

「承知しました」

 すると、エジンバラに続く道を、あっさり右に曲がった。え? 真っ直ぐ頼子さんの家にいくんだよね?

 左側にヒルウッドを見ながら五分ほど走ると、丘の中腹に三階建てのお城のようなのが見えてきた。

 ジョン・スミスがダッシュボードのマイクに喋ってるんやけど、英語なんでさっぱり分かりません。

「やだ、大げさな出迎えなんていらないから」

「サッチャーさんに叱られますから」

「サッチャーさんが来てるのぉ!?」

「はい、気合いが入っておられます」

「分かった……ちょっとの間だから辛抱してね」

 そう言うと、頼子さんは、いつになく大人しくなって姿勢を正した。

 ハンドルが左に切られて、車は丘への道を上り始め、電飾を付けたらルミナリエのディスプレーになりそうな鉄の門扉を潜って、お城の車寄せに近づいていく。

 なんと、二十人ほどのメイドさんや執事みたいな人たちが居並んで、一番奥にはハイジに出てくるロッテンマイヤ―さんみたいなオバサンが……あれが……?

「ミセス・サッチャー……」

 頼子さんが、いままで聞いたことが無いような暗い声で言った。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校ライトノベル・連載戯曲... | トップ | 高校ライトノベル・『はるか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル」カテゴリの最新記事