マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第28回佐倉朝日健康マラソン大会

2009年03月29日 | マラソン大会
 やや肌寒いくらいの気候で走る条件としてはそんなに悪くないと思いました。前の方のいい位置からスタートができましたので、最初から目標ペースで走れました。3kmあたりで前に大きな集団がいっしょに走っているのを発見し、何だろうと追いついてみると、何と3時間のペースメーカーについて行くランナー達でした。これはいいと思い、私もその集団に合流することにしました。私の設定ペースよりやや早めの4:07前後で走っていましたが、何とかついて行けそうなので、がんばってみました。中間点を1:28:30前後で通過しました。それから印旛沼の方に向かいましたが、28km地点でとうとうついて行けず脱落してしまいました。それでも30kmを2時間6分台で通過しましたので、残り12kmを4:30以内のペースで走れば何とかサブスリー近くまではいけそうでした。ところが、32km手前で軽い腹痛があり便意をもようおしたので、トイレに行くことにしました。そこで約3分を要しましたが、気持ちがよくなり次の1kmは4:11で走れました。しかし、現実はそう甘くありません。だんだんと足に力が入らなくなりズルズルと失速し始めました。気力もなくなりペースアップができません。とうとうキロ5分を超えてしまい、ラスト1kmは上り坂もあったせいで、5:27もかかってしまいました。3時間10分以内でゴールすることは無理だとあきらめていましたが、なんと記録は3:09:04でした。ネットでは、3:08:57で一応8分台です。順位は50代で34位ですから1000人の申込者中で何とか上位5%以内に入れそうです。今日はフルマラソンに5257人が出走したと新聞に出ていましたので、総合順位の273位は、上位5%にやや届かなかったようです。
 優勝者はカイロスの高橋選手でした。先週東京マラソンを走ったばかりだというのに本当にすごいと思いました。どこにそんな力があるのでしょうか。
 
レース途中通過タイム及びkmごとのラップは次のとおりです。
km  split  lap(kmあたり)(5kmあたり)
 2   08:22 4:11
 3   12:29 4:07
4  16:37 4:08
 5   20:55 4:18 20:55
 6   25:00 4:05
 7   29:19 4:19
 8   33:27 4:08
9  37:25 3:58
10   41:34 4:09 20:39
11   45:54 4:20
12   50:04 4:10
13   54:07 4:03
14   58:07 4:00
15  1:02:31 4:24* 20:57
16  1:06:55 4:24
17  1:11:02 4:07
18  1:15:04 4:02
19  1:19:11 4:07
20  1:23:23 4:12 20:52
21  1:27:31 4:08
Half 1:27:55*
22  1:31:54 4:23
24  1:40:04 4:05
25  1:44:19 4:15* 20:56
26  1:48:34 4:15
27  1:52:43 4:09
28  1:57:00 4:17
29  2:01:34 4:34
30  2:06:04 4:30 21:45
31  2:10:41 4:37
32  2:15:04 4:23
33  2:22:26 7:21 (トイレ3分)
34  2:26:37 4:11
35  2:31:24 4:47 25:20
36  2:36:23 4:59
37  2:41:14 4:50
38  2:46:24 5:10
39  2:51:38 5:14
40  2:57:03 5:25 25:39
41  2:02:27 5:24
-1  3:03:24 0:57
Goal  3:09:04 5:40

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットサーフィン | トップ | 佐倉の反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事