マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第24回田沢湖マラソン

2009年09月20日 | マラソン大会
体調は万全で臨んだつもりだったのですが、ハーフを過ぎて急にペースが落ちてしまいました。旅の疲れが出たのか、スタート前アップ直後の血圧測定で154/88-84とちょっと高めに出たので自制したのかわかりません。後半から右肩が痛くなり、力が入りませんでした。15km地点でトイレに入りましたが、その時点では50代7位でした。気持ちが良くなり一気に2人を抜きました。そのうちの一人が35kmあたりで追い抜いていきました。39kmあたりで息を切らして走る男子70代のランナーに追いつかれ、年をとると苦しくてもうだめだと言われながら私をスイスイと抜いて行かれました。続いて女子総合2位の選手に追いつかれました。彼女は1位の選手をよく知っているようで2時間台で走るので、追いつくことは不可能と諦め2位を確保すると言っていました。終盤にもかかわらず気楽に話しかられるほど余裕のある走りでした。前回(千歳)は、女子総合2位の選手に負けなかったのですが...。
私は30km過ぎからの持久力作りが課題です。

スブリットタイムとkmあたりのラップは以下のとおりです。
1km: 4′23″
2km: 8′39″ 4′16
3km:12′52″ 4′13″
5km:21′36″ 4′22″
7km:29′47″ 4′06″
10km:42′00″ 4′04″
13km:54′30″ 4′10″
15km:1゜03′11″ 4′20″ トイレ
17km:1゜11′18″ 4′03″
20km:1゜24′21″ 4′21″
中間地点:1゜29′15″ 4′24″
22km:1゜33′27″ 4′40″
23km:1゜38′17″ 4′50″
24km:1゜42′40″ 4′23″
25km:1゜46′15″ 3′34″
26km:1゜50′25″ 4′10″
28km:1゜59′59″ 4′47″
29km:2゜04′52″ 4′53″
30km:2゜09′21″ 4′29″
32km:2゜18′57″ 4′48″
34km:2゜29′26″ 5′14″
35km:2゜34′29″ 5′03″
36km:2゜40′40″ 6′11″ 急な上り坂
37km:2゜46′02″ 5′22″ 気力喪失
38km:2゜50′52″ 4′50″
39km:2゜55′55″ 5′03″
40km:3゜01′02″ 5′07″
41km:3゜06′12″ 5′10″
ゴール: 3゜11′55″ 4′45″

なお、NASのウッシーは実力通りの2時間47分台で総合17位(陸連登録者中11位、40代では2位)でした。ヤマチャンは3時間16分台で40代20位でした(?)。ポポロからの参加者には出会えませんでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念! | トップ | 休養 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給水ボランティア (本人)
2009-09-21 07:36:41
40km地点で給水ボランティアをされていた女性の方から名前を呼ばれて励まされました。あれ?と思いましたが、知人がいるとは思えません。きっとゼッケン番号と名簿を照らし合わせて応援して下さったのですね。ありがとうございました。苦しいところでがんばることができました。
返信する

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事