マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

3戸目契約成立

2020年04月07日 | 不動産事業
このたび縁があって同じ団地に2戸目を購入することになりました。間取り3DK(占有面積53.41㎡+戸外物置1.8㎡)、5階建の5階です。

購入を決めた理由は、次のとおりです。
1. 相場(4〜500万円)に比べて破格の売値(230万円)であったこと
2. 相続物件(家主は昨年病院で死亡)でかつ遺言執行者(財団法人)が売却代金を社会福祉事業(IPS研究基金)に寄付すること(売買益を求めていない)
3. 仲介業者担当者が誠実な方で申し込み1番手でなく2番手の自分を信頼してくれたこと
4. 事前にリフォーム業者と内見して自分の希望どおりに改装できることがわかったこと(予算の範囲内)
5. 管理人日勤でしっかりした管理が行われていること(ゴミ一つ落ちていない)

申し込み時につけた条件は、買値190万円(理由:給水管の取り替え工事費が40万円必要)、ローン特約なし、瑕疵担保免責、司法書士費用全額売主負担でしたが、これに対し180万円+司法書士費用買主負担との逆提案がありました。司法書士への報酬分なくなり本来登録免許税(6万円)は買主が負担すべきであろうと考えこれを了承しました。

仲介業者とは事前に電話で相談はしていましたが、買付申込書提出からわずか1日で契約交渉がまとまりました。これから売買契約書、重要事項説明書をじっくり読み込んで4月末の決済(手付金なし)に臨みます。

5月末ごろの入居者を募集中です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が積もりました | トップ | 3戸目契約取り止め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産事業」カテゴリの最新記事