マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ファミリーサポート

2018年03月20日 | ボランティア
ほぼ1年ぶりに八千代市のファミリーサポートセンターから幼稚園児の出迎えをしてほしいと依頼があり、たまたま空いている時間だったので引き受けました。
雨の中高津にある幼稚園に「ヒカルくん」を迎えに行き、東京女子医大病院の近くにある託児所まで連れて行きました。
報酬はいらないのですが、八千代市の規定で600円を受け取らなければならないということでお母さんが現金を持ってくるのを待ちました。
それだけで済むのではなく、報告書も同センターに提出しなければならないとのこと。
必要事項を記入してお母さんに預けたら、ボランティア(協力会員)から届けなければならないと電話がかかってきました。
どちらが提出してもいいように思うのですが、それなら郵便局に行くのもめんどくさいし郵送料もかかるので、FAXで送ると言ったら「(原本を)送ってもらうことになっています」との返事が返ってきました。
あまりに納得できないので、どうしてFAXではダメなのかについて説明を求めました(NZではメールやFAXで大事な書類のやり取りをしています)。
今後のため文書で回答していただくようお願いしました。
ボランティア自体は子供とのふれあいがあるので楽しいのですが、依頼者から直接現金の収受をしなければならないのが負担になっています(時間を合わせなければならないので)。
このボランティアはもうじき辞めることになるでしょう。
もう一つ、登録して5年にもなるのに1件も依頼がない八千代市の人材バンク(韓国事情を説明する講師)とともに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテストスピーチ | トップ | 視覚障害者を理解するために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事