マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

blink(まばたき/ひらめき)

2009年07月18日 | トーストマスターズ
この本(「第1感」)の内容は、出版社により次のように紹介されています。

 理由はわからないけど「これだ!」と思ったり、説明できないけど「なんか変」と感じたことはないだろうか?しかも一瞬で。
 人間には、理屈を超えてわかったり、感じたりする瞬間・能力がある。心理学で注目を集める「適応性無意識」である。本書ではそれを「第1感」(原題はblink)と命名した。「五感」を想定した「六感」ではなくて、「五感」の前にある無意識の反応を指す。
 データを集め、熟考を重ねた判断がまちがいで、最初の瞬間的判断が正しいことはあるのだ。
 冒頭のエピソード:アメリカの美術館が購入した古代ギリシャ彫刻は、さまざまな科学的検査では本物と鑑定されたが、何人かは見た瞬間、「最初の2秒」で「違う」と感じた。のちに贋作と判明するが、なぜ彼らは偽者と見抜けたのか? 見抜いた「力」は何か? 本書は、「最初の2秒」にまつわる物語である。

 登場するエピソード、心理学実験を読むだけでも面白い不思議な本である。
(→私も同感です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論評(2) | トップ | 第11回ナイター陸上競技大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事