マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第25回例会

2016年06月17日 | トーストマスターズ
東京論評トーストマスタークラブは、あっという間に25回目の例会を迎えました。そして、既に国際本部の認証を得て、その祝賀パーティが7月29日に予定されています。
今夜の例会には(噂を聞いて?)遠く大阪からゲストがやってきました。私の役目は、論評者論評とテーブルトピックスピーチでした。その内容は…

(論評者論評)
全国大会決勝戦で聞くようなすばらしい論評でした。見習いたいと思います。それは、最初にスピーチ全体の印象を延べ、良かった点3つと改善点4つを簡潔に説明し、最後に要点をまとめて締めくくり、非常にまとまりのある素晴らしい論評でした。改善点としては、ご自身がスピーカーに指摘された点が当てはまると思います。つまり、もう少しゆっくりと話すこと、スピーチに魅かれた理由をもっと詳しく述べること、スピーカーへしぐさの手本を示すこと、失敗例をどのように取り上げるのか私だったらこうするという例を示すことなどでしょう。

(テーブルトピックス)
〇質問:あなたの家族で気になっていることはなんですか。
〇答え:1人娘のオーストラリア留学です。1人での海外生活ができるのか心配です。でも、今日の「Follow your heart and intuition」というスピーチを聴いて考えが変わりました。留学を後押ししたいと思います。

論評クラブにも少しづつ適応しつつあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同行援護3 | トップ | 研修修了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事