マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

トレーニングの原理原則

2014年03月31日 | 練習日記
駆け込みで買った「マラソンは上半身が9割」という本をまだ読んでいなかったので、今日読み始めました。
前々からマラソンは足で走るものではないということは知っていましたが、なぜそうなのかと考えさせてくれ、その理論的な根拠がよくわかりました。
特にトレーニングの原理や原則はしっかり守っていかなければと感じました。
つまり、その3大原理とは
1.自分の能力より高い負荷をかける。(長い距離、早いスピードなど)
2.スポーツの特性に合わせる。(インターバル、ペース走、タイムトライアルなど)
3.継続して行う。(3日休むと元に戻る)
更に、5大原則とは
1.バランスよく鍛える。(体力、筋力、技術など)
2.別の刺激を与える。(テニス、水泳、自転車など)
3.意味や目的を意識する。(フォームチェックなど)
4.個人の強みや体格に合わせる。(私はピッチ走法)
5.しっかりと反復練習をし体に覚えこませる。

以上これからの練習に取り入れて行きたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回佐倉朝日健康マラソン大会 | トップ | 3月の走行距離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事