マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

親切なコメント

2015年05月22日 | トーストマスターズ
昨日のスピーチは自分としては60点ぐらいのできでしたが、運よく「YOUは何しに日本へ」を扱った英語スピーチと同点で優秀スピーカーに選ばれました。
また、15名の方から「親切な」(=今夜の言葉)コメントをいただきましたので、氏名のABC順で紹介します。(→)は私のコメントです。

A澤さん:酸素カプセルのメリットが伝わってきました。利用したくなりました。(→是非いらしてください。初回体験は無料です。)
I田さん:とても説得力のあるスピーチでした。声のメリハリがよく効いていて、話に引き込まれました!ありがとうございました。(→声については流れるようなリズムがなくてお聞き苦しかったと思いますが、良い点を見つけていただきありがとうございます。)
K野さん:何といってもご自身がパワフルで、私がはじめてお会いした時から年々若々しくなられている気がするので、説得力がバツグンだと思います!実際には売り込むターゲットを絞ると、販売効果が上がると思いました。(→おっしゃるとおり誰に売りたいのか明確ではありませんでした。ただ、若返り効果を感じていただけたようなので、高齢者に的をしぼって練り直してみます。)
K木:テレビショッピング的なスピーチでしたが、言葉だけで説明し個人的な体験を交え簡潔で断言する話し方はプロジェクト目標に合致していると思いました。「自分は風邪を引かない」「マラソン完走」など具体的な効能を冒頭でアピールしつかみをとって、野口英世の言葉の引用、美容促進などの魅力的な効能をあげて聴衆の気もひきました。また、美容と健康で快適な毎日(?)と効能をはっきり言いました。さらに、楽しそうに大きな声で話していました。大きなポスターと酸素水のサンプルはスピーチを盛り上げていました。制限時間内にシンプルな構成でまとめていました。優れた商品であること→理由づけ→聴衆への購入の呼びかけ。売り上げアップまちがいなし!堂々とした態度。改善点としては、強調すべき時に視線が下をむいて聴衆とのアイコンタクトが不足していました。説得手法も、例えば疲れていませんか→実はこうなんですよというような問いかけ方式でもいいかもしれません。(→適切かつ詳細なコメントありがとうございました。むずかしいことを言って商品の価値をあげる手法があることに気づきました。)
K丘:言葉に力が込められており、信用が持てた。スーツを着て雰囲気を出したらもっとよかった。(→声に力が入りすぎていたかもしれません。ご指摘のとおりセールスに服装は重要ですよね。)
M瀬:フルマラソンという実例は説得力がありました。野口英世のつかみは効果的と思いました。体のゆれ、左手のハンドポケット、両手の腰は少し気になりました。(→スピーチ時の姿勢についてご指摘いただき大変参考になりました。緊張すると無意識のうちに悪い癖が出てしまいます。)
M井:酸素商売、水商売とは違います、という視点もおもしろいかもしれませんね!なぜ当店は安いのか?の説明があってもよいかとおもいました。(→興味深い視点を提案していただきましてありがとうございます。水商売との比較については全く考えが及びませんでした。安さの秘密は重要な論点だと思います。)

Nさん以降の論評は出勤時間の関係でまた明日紹介します。
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