マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第18回ふじかわキウィ・マラソン

2008年10月19日 | マラソン大会
 10月19日、フルマラソン完走から1週間後、富士山とキウィに魅せられて静岡県富士川市まで走りに行った。キウィは食べ放題でしたが、ニュージーランド産のものに比べると味がいまいちかなと思う。
 ハーフのスタートは、午前9時45分だったが、もっと早いものと勘違いして前日は三島駅前で1泊。直近の1週間は3日間(5回)の軽い練習しかしなかったので、休養は十分。大会パンフレットで、昨年の50歳以上の部での優勝者を見つけ、彼を目標に走る事に決める。たまたま、スタートライン付近でそのゼッケンをつけたSさんを見かけたので、話しかけてみた。すると、今日は練習不足で調子が悪いと言う。ところが、スタートしてみると相当飛ばして行く。何とか着いて行こうと頑張ったが、結局5kmまでが限界で遠く離されてしまった。10kmから登り坂が始まりペースダウン。追い打ちをかけるように更にもう一つの登り坂が続く。上りで無理をしないで下りで稼ごうとペースを落とす。15km以降の下り坂では、納得のいく走りができたと思う。特に、上り坂で抜かれた30代のランナーを2人追い抜きかえせたのが自信につながった。でも、全体的には何だが余裕のある走りだったような気がする。もう少し全力を出して走るべきではなかったのかと若干後悔している。
 成績は、時間:1時間25分02秒、順位:男子50歳以上の部(95名、うち50歳代は77名)で第2位、男子総合(390名)で第15位。
 小さな地方大会とはいえ、優勝者が1時間22分10秒だったことを勘案すれば、満足のいく結果だと思う。
 途中経過は、次のとおり。
 距離   通過時間  所要時間(1km)
 5km   19:36    3:55
10km   40:34    4:12
15km 1:02:12    4:25
20km 1:20:44    3:42
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008いわて北上マラソン大会 | トップ | 河原駅伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事