マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第22回いびがわマラソン

2008年11月10日 | マラソン大会
 大会前日は、大垣駅前のアパホテルに宿泊。最上階の露天風呂に入ってリラックスし早めに就寝。
 11月9日、第22回いびがわマラソン大会当日は、ホテルでバイキング朝食を取り、午前8時04分大垣発の近鉄養老線で一路揖斐へ。揖斐駅前は、下車したランナーで大混雑、15分待ってやっとシャトルバスで会場に向かう。
 会場はごった返していたが、受付は順調に終了。ランニング用のパンツと靴下を出店で購入し、更衣室で着替え。エネルギージェルの購入も予定していたが、売っていなかったので持っている1つで間に合わせることにした。案内書では給水所にバナナ等が十分置いてあるのことなので。
 10:30、急遽ゲストランナーに決まった高橋尚子さん(Qちゃん)の号砲で一勢にスタート。案内放送では、自分の目標タイムの看板のあるところに並ぶようにとのことだったので、3:00ー3:30のところに整列した。スタートしてわかったのだが、そのペースで走っている人はいない。1km当たり7分がやっとという感じだ。歩いている人もいた。これではいけないと思い前に行こうとするが人が多くて追い抜きができない状況。ずるずると1kmを7:08で通過、少しずつ前に抜け出し、5km地点では25:39まで回復。しかし、まだ1km当たり5分を超えている。もうがむしゃらに飛ばすしかないと考え、10kmでやっと目標のペースにもどす。ハーフは、1:35:54で折り返し、下り坂が続いていたのでどんどん飛ばす。折り返し地点で数えてみたら、だいたい300位ぐらいだったので、これを100位以内まで縮めることを目標に次々と追い抜く。問題の30km地点になってもペースは落ちない。さらに、35kmを過ぎてもうだめかなと思ったが、まだまだ元気が残っていて驚く。1km当たり4分30秒を楽にクリア。但し、41kmすぎからとうとう疲れが出た。曲線の下り坂からだらだらとした直線のコースになったせいかも。それでも、なんとか4分台をキープし、3人にぬかれたものの何の故障もなく無事ゴールイン。公式記録は、3時間08分44秒、総合順位で175位となった。3699人が参加したことを考えれば、上位5%以内に入るすばらしい成績だ。年代別順位は、すぐ発表されず、わからないまま帰京の途につく(結局3位までの入賞果たせず、3位は2時間54分台)。帰りのシャトルバスは待たずにのれ、また揖斐駅からの電車の接続もよく、予定より1時間早く名古屋駅に到着。新幹線の予約を変更して早めに帰宅。
 本大会についての感想を述べれば、次のとおり。
 (1)チップを使用するのに、スタート地点での計測がなく、ネットタイムの計測がされず、ガンタイムのみの記録となったため、後ろからスタートする人に不利になった。自分の実力に合わせた位置取りが必要であった。
 (2)男性更衣室内に何人かの女性が入ってきていたし、荷物置き場と化していた。
 (3)給水所は適切なところに十分配置されていた。ケーキ、バナナ、飴、味噌汁など食べ物も豊富であり、うれしかった。
 自分の走りについては、
 (1)最初の5kmで思うような走りができず焦ってしまったが、下り坂で飛ばせたことや30kmを過ぎてもペースが落ちなかった(21:59、22:04、10:28)ことは収穫であったと思う。ポポロでのスピード練習の成果が表れたのでないか。
 (2)公式記録では、前半ハーフが1時間37分台、後半が1時間31分台となったが、後半のタイムが前半よりいいのは今回が始めて。下り坂が多かったことで、疲労が軽減されたのではないか。
 (3)エネルギー補充対策が不十分であったが、主催者側が準備してくれた食べ物で何とか間に合ったものの、やはり自分で準備していった方がいいと思った。バナナ以外は堅くて食べるのに苦労した。
 途中経過は、以下のとおり。但し、スタートライン通過後からの手元時計による計測につき、公式記録とは異なる(より正確)。
km  Split   Lap(km) Lap(5km)
1  7:08 7:08
4 21:15 4:42
5 25:39 4:24 25:39
6 30:09 4:30
7 34:40 4:31
8 39:01 4:21
10 47:40 4:20 22:01
11 52:04   4:24
12 56:12 4:08
13 1:00:31 4:10
14 1:04:47 4:16
15 1:09:18 4:31 21:38
16 1:13:34 4:16
17 1:17:54 4:20
20 1:31:04 4:23 21:48
21 1:35:12 4:08
H 1:35:54
22 1:39:07 3:55
23 1:43:29 4:21
24 1:47:31 4:02
25 1:51:50 4:19 20:46
26 1:56:05 4:15
28 2:04:16 4:05
29 2:08:22 4:06
30 2:12:49 4:27 20:59
31 2:17:21 4:32
32 2:21:36 4:15
33 2:26:10 4:34
34 2:30:32 4:22
35 2:34:53 4:21 22:04
37 2:43:14 4:10
38 2:47:39 4:25
39 2:52:13 4:34
40 2:56:46 4:33  21:53
41.1 3:01:53 4:40
G 3:07:14 4:54
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河原駅伝 | トップ | 第22回宇都宮ハーフマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事