僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

香港での食事

2013年10月26日 | おいしかったもの
横須賀の香港料理のお店に行った記事書いてて、「そう云えば香港で中華料理食べたことなかったな」って思い出しました。当時は中国本土で仕事してましたが、僕は中国のビザを切らしてしまいました。だから14日以上中国国内に滞在できません。仕方ないので、毎週香港行ってました。

最初は良かったんですけど、毎週行ってると飽きてきます。しかもひとり。で、自然と日本料理屋さんに行くことが多かったですね。そのなかで、特にこのお店が気に入りました。尖沙咀にあるDORAYAという日本料理屋さん。


中国本土の日本料理屋さんと比較しても格段に美味しかったですね。ここはマグロ屋さんでした。日本で食べるマグロより美味しく感じたのは、多分気のせいじゃないと思います。美味しかった。


まずは日本から直輸入のサッポロ黒ラベル。中国産のスーパードライなどと比べると美味しいですね。


本マグロの山かけ丼です。


中国で生活してると、美味しい日本料理にめぐり会うことはめったにありません。週にいちど、ここで美味しいマグロ食べられるって、ホント涙でるくらい嬉しかった。

ざるそばとネギトロ丼のセット、これも美味しかった。


食後はほろ酔い気分で海岸へ。香港らしい摩天楼を眺めて一服。




スターフェリー乗って香港島へ行ったり行かなかったり。


かえりにそごうの地下でからあげ弁当とか買って帰りました。香港の日本料理は美味しいです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 香港酒家 朝廷 | トップ | G麺7 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事