僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

首都高を北上して蓮田PAへ

2008年02月02日 | たべもの以外

3:30 家を出発した。目的地は特に決めてないが、北を目指す。空は真っ暗だが星は見えない。
      R16にでて北上開始、八景を右折してR357方面へ。

4:00 幸浦。R357から並行する首都高へ入る。すぐに横横金沢支線と合流する。
      ここから片側3車線の素晴らしい道だ。2車線道路として使えば、制限速度120Km/hも可能ではないか。
      鳥浜料金所をETC無線通行。ここから磯子あたりまでは、何故だか臭い。
      どっかの工場のせいか。走ってるのは僕のバイクだけ。

4:10 大黒。ベイブリッジを渡り終え、湾岸線から横羽線へ向う。ここは約360度のループ線だ。
      生麦JCTから横羽線に入ると道路の継ぎ目が気になる。速度制限の60Kmhで走ってたら、
      路肩のないこの道では後ろから追突されるかも。大師料金所を過ぎ東京都に入る。

4:20 羽田。海底トンネルを抜けて平和島料金所も無線通行。大井競馬場の先からはモノレールの線路と並行。
      天王洲を過ぎるとモノレールともお別れ。浜崎橋JCTを直進し浜離宮のきつい右コーナーを抜けて、
      急坂をくだる。

4:30 銀座。このあたりは昔川底。小さなアップダウンとコーナーが続く。東京証券取引所の脇の坂を登り
      江戸橋JCTを箱崎方面へ。このあたりが首都高で一番交通量が多いのでは。隅田川と並行した
      6号向島線を北上。

4:40 堀切。中央環状線と合流。ここから小菅JCTまでの約500mは4車線。
      この間に行き先に応じて車線を変更しなければならない。始めて通る人にとっては、
      上下線ともカーナビがないと難しいかも。僕は左から2車線目をずっと走る。小菅から先しばらくは、
     荒川に沿って進む。

4:50 川口。ここで首都高は終わり。この川口JCTが東北道の起点になる。首都高・東北道・外環道が交わる
      スケールの大きなジャンクション。でも大きさではお隣の三郷JCTに負けるか。
      高架から平地におりると片側3車線の広い道。これが宇都宮まで続く。浦和本線料金所も無線通行。
      本日3回目。

6:00 蓮田。パーキングエリアに入る。東名海老名と比べると小さいSAだ。エンジンをかけたまま、
     仮眠をとるドライバーが大勢。みんな、どこまでいくのだろうか。青森までは700km。
     空はやっと明るくなってきた。



早朝の首都高は最高に気持ちよく走れる。さあ、これからどこまで行こう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燈明堂跡 | トップ | 京急 三浦海岸駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの以外」カテゴリの最新記事