楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ジンジャエール

2013-06-18 13:31:00 | 日記

 今月15と16日にお菓子教室を開催し、計14人の方が参加してくださいました。土曜日はどしゃぶりで道も混んで、道中大変だったと思います。日曜日はうって変わってカンカン照りで蒸し暑かったですが、みなさんお忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました!!楽しい時間を過ごせていただいたようで、「おいしい~!」とか「もっとお菓子教室をしてほしい」とか「また行きたい!」とかおっしゃってもらえて、涙が出るくらい嬉しかったです  

 皆さんもそうだと思いますが、毎日めまぐるしく忙しく、なかなかお菓子教室の準備をする時間が持てなくて、間に合うかドキドキ&ピリピリでしたが、なんとか間に合い無事に終わり本当に良かったです 当日は家に準備品を忘れ取りに帰ったり、両日とも私がいない間、娘が大泣きだったり、家族には面倒をかけてしまったなぁ。今後は家族にとってもにこにこでお菓子教室が開催できるようにしたいもう少し先かも。。

 今回はレモンタルトとポンデケージョの2品をし、これらは後日ブログに載せることにして、おもてなしドリンクの自家製ジンジャエールが好評でしたのでレシピを載せます。

実は初めて作ったので、もっと改善の余地があるかもしれませんが、皆さんがやりやすい方法で作ってみてください 飲みやすいようにスパイスの量は控えめにしています。炭酸水で割る以外にも、水でも紅茶でもおいしいです。夏は冷たくして、冬は温かくして飲むと体がぽかぽかです。

 ジンジャエール(約20杯分)

◎材料

生姜・・・300g(今回は土生姜100gと新生姜200gを使用)

黒砂糖・・・250g

カルダモン・・・5、6粒

クローブ・・・5、6粒←割いて入れる

鷹の爪・・・1本

シナモンパウダー・・・小さじ半分くらい←シナモンステッィクの場合1、2本

水・・・600cc

レモン汁・・・30cc

◎作り方

①生姜を洗い、皮ごとすりおろすかフードプロセッサーにかける。

②鍋にレモン汁以外の材料を入れ、弱火で20~30分ことこと煮る。火を強くすると風味が飛ぶので注意。

③氷水をはったところに入れ、急冷する。レモン汁を加える。

④漉して、清潔な瓶に入れる。

④冷蔵庫で保存する。日持ちはすると思いますが、夏場なので1週間ほど目安。

30gに対し、炭酸水100mlで割っていただく。これもお好みで。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿